料理芸人いけや賢二が初の世界進出! ナイジェリアのインフルエンサーと日本食作りに挑戦

1月27日(水)5時1分 ラフ&ピース ニュースマガジン


このたび、料理を得意とするよしもと芸人が集まる「よしもと料理ブ!」の部長でもあるいけや賢二が初の海外進出を果たしたというニュースが飛び込んできました!


ナイジェリアのインフルエンサーに…


出典: Japanese cuisine show in Nigeria


よしもと芸人が集まる「よしもと料理ブ!」で部長を務め、テレビ静岡の『ただいま!テレビ』(毎週月〜金16:50)にレギュラー出演しているいけや。岐阜県関市「包丁大使」も務めている彼が進出したのは、アフリカ最大の人口をかかえるナイジェリア連邦共和国でした。
今回配信された番組『Japanese cuisine show in Nigeria』には、いけや本人が登場し、ナイジェリアの人気女優であるUfuoma McDermottと、人気俳優でありモデルのAlex Ekuboに、“巻きずし“や、”かき揚げ“など、日本の食材を使った料理を紹介しています。
Ufumaはインスタグラムのフォロワーが184万人、 Alexは374万人と人気インフルエンサーでもあるのだそう!


リモートで繋がり伝わる日本食


出典: Japanese cuisine show in Nigeria


この番組はナイジェリアで日本食材のPR展開を進める日本貿易振興機構(JETRO)と吉本興業が連携し、現地メディア・Envivo Communicationsと共同制作したもの。
新型コロナウィルス感染症の影響を乗り越え、日本とナイジェリアをリモートでつなぎ収録されました。いけやが紹介した料理をUfuomaとAlexも大変気に入り「お互いの国を行き来できるようになった際には、日本にも行ってみたい」とコメント。
いけやは「日本とナイジェリアの距離を感じさせない楽しい時間でした。日本の料理を通じて最高の文化交流できたと思います。今度はナイジェリアの料理を教えてもらいたいです」とコメントを寄せてくれました。


詳細はJETROのYouTubeチャンネルで公開中!
果たして日本の食文化はどうやって世界を魅了させるのでしょうか……?
ぜひ動画をご覧くださいね。

ラフ&ピース ニュースマガジン

「料理」をもっと詳しく

「料理」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ