大人数タイプから1台5役の少人数サイズも 注目「鍋家電」

1月27日(金)16時0分 NEWSポストセブン

アイリスオーヤマの『パーティIHコンロ リコパ』(実勢価格約1万780円)

写真を拡大

 冬といえばこたつで鍋。卓上で鍋を楽しむ時の主流はカセットコンロだが、人気上昇中なのが鍋家電だ。ヒーター部を担う本体と鍋がセットになっていて、火を使わないため子供がいても安心という利点もある。


◆4〜5人分まで対応! IHコンロと鍋セット


 アイリスオーヤマの『パーティIHコンロ リコパ』は、4〜5人分に最適な直径24cm×深さ8cmの鍋とIHクッキングヒーターのセット。家族や友人との食事を楽しくすることをコンセプトに、どの方向からも料理を取りやすいように設計。丸みを帯びた形状やレトロな配色でデザインもよく、使う楽しさを演出している。


 鍋とIHクッキングヒーターはそれぞれ独立して使用できる。IHクッキングヒーターのみを購入することも可能だ。付属の鍋以外でも、IH対応の調理器具であれば使用できるので鉄板を置いて焼肉、フライパンで炒め物なども楽しめる。火力は最大1400Wまで出せ、量の多い具材も手早く加熱できる。付属の鍋は、セラミックコーティングを施しており、炒める、焼くといった調理にも向く。少量の油でもこびりつきにくく、手入れがしやすいのもいい。



◆1台5役で使えるコンパクト卓上調理鍋


 1〜2人での使用に最適なのは、レコルトの『ポットデュオフェット』だ。注目は本体に付属するセラミックボウル、グリルプレート、揚げ物カバー、蒸し料理用アミ、フタの5つのパーツ。これらのパーツを取り替えることで、「煮る」「蒸す」「焼く」「揚げる」「炊く」と1台5役で活躍してくれる。鍋、串揚げ、チーズフォンデュ、アクアパッツァなど作れる料理は多彩。30品目が掲載された専用のレシピブックも付属するので、迷わず調理できる。本体の調理ツマミを回すだけで使えるので、もう一品欲しい時の晩酌のアテ作りにもいいだろう。


 こちらもセラミックボウルは焦げつきにくいセラミックコーティングを施してあり、手入れがしやすい。デザインはマットなホーロー調。幅約24cm×高さ約17.5cmと大きすぎず小さすぎずの、絶妙なコンパクトさで設計されているので卓上でもかさばらない。


 ひとり鍋もいいが、夫婦や家族でつつく鍋は格別だ。2月に向けて、さらに寒さが厳しくなる。温かい食事で、寒さを乗り切ろう!


※女性セブン2017年2月9日号

NEWSポストセブン

「家電」をもっと詳しく

「家電」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ