【アニメ漫画キャラの魅力】汚れなき悪意を持つラスボスの風格!「獏良了」の魅力とは?『遊☆戯☆王』

1月28日(木)10時52分 キャラペディア

(C)CHARAPEDIA

写真を拡大

 『遊☆戯☆王』の人気キャラ「獏良了」には、“表獏良”と“闇バクラ”がいます。表獏良もなかなかの電波ちゃんで可愛いヤツなのですが、今回は特に闇バクラの方にフォーカスし、敵役ながら圧倒的な人気を誇る「獏良了」の魅力についてご紹介させて頂きます。


⇒獏良了とは?(遊☆戯☆王シリーズ)
http://www.charapedia.jp/character/info/3353/


【※一部、ネタバレの内容を含む可能性が御座います。ご注意下さい。】


■オカルトデッキの使い手

 彼の使用デッキはオカルトデッキ。物語上、重要なデュエルが多いため負け数も多い「獏良了」ですが、きちんと策略や対策は練っており、主人公「遊戯」をはじめとする神のカードの所有者とも互角に戦うほどの実力者です。エースカードである「ダーク・ネクロフィア」はとても格好良く、現在でも出されると少々やっかいなカードです。さらに、「ウィジャ板」やデッキ破壊など、当時にしてはなかなか珍しい“特殊勝利”の先駆者と言えます。『遊☆戯☆王』カードの歴史の一角を築いた人物と言っても良いでしょう。

■悪党の中の悪党!

 冷酷非道な性格で最後まで改心する事のない、まさに悪の鏡。しかし、彼には彼なりの悪党としての信念があるようで、それはバトルシティ編の「遊戯v.s.バクラ」からも伺う事が出来ます。彼は、“自分が勝てる状況”にあったにも関わらず、「俺様にも気に入る勝ち方と気に入らない勝ち方があるんだよ!」と自ら敗北を選ぶ、そんな潔さがあります。その理由も、正義や倫理的な問題ではなく、「自分が気に入らないから」というなんとも豪快な理由。この辺りが、彼が悪役でありながら人気の高い理由の一つでしょう。

■公式が認める美少年

 原作では転校初日にファンクラブが結成されるほどの美少年。アニメでも、格好良い顔・容姿・声(CVは決闘者の王国編は井上遥さん、バトルシティ編は松本梨香さん)・セリフです。顔芸?作画崩壊?闇サトシ?なんのことだかさっぱりです(笑)。

 ちなみに、劇場版『遊戯王 THE DARK SIDE OF DIMENSIONS』でも登場するようです。おそらく表の人格で出てくると思いますが、『遊☆戯☆王』のスタッフさんは、ファン心をよく分かってらっしゃいますから、もしかしたら・・・と期待してしまいます(笑)。


【原稿作成時期の都合により、内容や表現が古い場合も御座いますがご了承下さい】


★記者:ぐれ(キャラペディア公式ライター)

キャラペディア

「魅力」をもっと詳しく

「魅力」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ