天使降臨! 発売前から話題の「スナネコ写真集」がついに発売!

1月28日(木)11時26分 Rooftop

unnamed-3.jpg

株式会社 学研ホールディングスのグループ会社、 株式会社 学研プラスは、 2021年1月28日(木)に『砂漠の天使 スナネコ』を発売。

白っぽいもふもふの体に、 キラキラした瞳…「砂漠の天使」の呼び名で愛される世界最小級の野生ネコ、 スナネコ。 国内の動物園では那須どうぶつ王国・神戸どうぶつ王国の2か所で見ることができます。 両園で赤ちゃんが誕生するたび、 その愛くるしい姿がTV番組でも大きく取り上げられ、 まさに空前のスナネコブームが到来中。

unnamed.jpg

誕生から1番近くで見てきたスタッフが撮影した写真のほか、 本書のための撮り下ろしカットも多数。スナネコの魅力が詰まったベストショットが満載。

本書は、 那須どうぶつ王国・神戸どうぶつ王国で生まれた赤ちゃんたちの成長をまとめた1冊。 人工哺育の記録を中心に、 ページをめくるごとにスナネコが成長していく様子が楽しめる。

日本動物園水族館協会の加盟園としては、 スナネコの展示も繁殖も初めてのこと。 2020年に那須・神戸あわせて6頭の赤ちゃんが誕生しましたが、 「母親がうまく育られない」「自力で動くことができない」などの理由で、 生後間もなく1分1秒を争う危険な状態に陥ってしまった赤ちゃんもいた。

国内での前例がない中、 スタッフの懸命な飼育によって命をつないだことも、 大きな感動を呼んでいる。

unnamed-1.jpg

人工哺育では、飼育員が親代わりとなって赤ちゃんの成長をサポートする。生後1か月ごろになると、元気に展示スペースを駆けまわるように。

“砂漠の天使”としか言いようがない可愛さながら、 本来は肉食の野生ネコ。 大きくなるにつれてどんどん牙や爪は鋭く、 気性も荒くなっていく。 そんな野性味あふれる一面と気品ある美しさのギャップが、 知れば知るほどハマる魅力のひとつ。

大きな耳や足の裏の毛など、 体の特徴にも砂漠を生き抜くための秘密が隠されている。 成長とともに見えるスナネコならではの変化にも注目すると、 より愛着が湧いてくるはず。

unnamed-2.jpg

初のスナネコ写真集とあって、 赤ちゃんから大人まで、 動物園で暮らす全スナネコが登場するのもポイント。

・基本情報がわかる「野生の生態」「体のひみつ」
・時系列で見る「赤ちゃん公開までの道のり」
・那須のスナネコ親子に密着した「展示スペースでの1日」
・両園の飼育員が語る「飼育の裏話」

など、 スナネコ好きなら押さえておきたい情報コラムも充実。

スナネコたちの性格や飼育員から見た魅力など、 何度も読み返したくなる要素が満載。 とっておきのかわいい写真とともにじっくり楽しもう。

unnamed-4.jpg

※スナネコは野生動物です。 とても可愛らしい動物ですが、 牙も鋭く気性も荒く、 ペットとして飼うことはできません。

[協力]
・那須どうぶつ王国
…栃木県那須町にあるテーマパーク型動物園。 東京ドーム約10倍の広大な敷地に、 世界中から集まった600頭の動物たちが暮らす。 2020年3月、 日本動物園水族館加盟園館として初めてスナネコの展示を開始。 2020年4月、 7月にスナネコの赤ちゃんが誕生。
※2021年2月10日(予定)まで臨時休園中。

・神戸どうぶつ王国
…那須どうぶつ王国の姉妹園。 「花と動物と人とのふれあい共生」をテーマとした全天候対応の動植物園で、 150種800頭羽の動物たちが共存する。 2020年3月より、 スナネコの展示を開始。 2020年8月、 11月にスナネコの赤ちゃんが誕生。

Rooftop

「発売」をもっと詳しく

「発売」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ