田中みな実「理想の上司」ランキング急上昇に噴出した“異論”の理由

1月29日(水)7時14分 アサジョ

 明治安田生命が1月27日、新社会人へのアンケートを基にした「理想の上司」ランキングを発表。女性編ではフリーアナウンサーの田中みな実がトップ20圏外だった昨年から6位への急上昇を果たす結果となった。

 理想の女性上司として最も票を集めたのは日本テレビの水卜麻美アナで、2位に女優の天海祐希、3位にタレントのいとうあさこ、そして有働由美子、深田恭子が4位〜5位と続き、注目は6位の田中みな実だ。トップ10の顔触れの中では唯一の圏外からのランクインとなり、1st写真集の発売やそれに伴うバラエティ番組への出演回数増加が、今回の急上昇に繋がった可能性が高いが、世間からは“理想の上司”としてはあまりに不適任ではないかといった反発の声も出ている。

「様々なバラエティ番組や報道番組において、柔和かつ冷静に現場をまとめ上げる水卜アナや、たくましさや芯を持った印象の強い天海、いとうあさこらが上位に君臨するのは自然ですが、テレビ出演のたびに男性からの“モテ方”や“恋愛テクニック”などを発信し続けている田中からはリーダーとしての素質を感じられる場面が少なかったのか、『田中みな実は男性社員には優しそうで良いかもしれないが、女性社員には厳しそう』『周りを引っ張る統率力は感じない』『みな実のあの口調で言われたら仕事にならない。支障をきたしそう』などの反発コメントが集まっています。また、恋人への注文や理想の条件を細かく力説してきた点についても、『もし上司だったらミスをしつこく責められてストレスになりそう。彼氏との喧嘩を再現してた時に思った』という指摘があり、ランキングでの急上昇は単に“可愛いから”“目の保養になる”との理由だった可能性もありますね」(テレビ誌ライター)

 写真集の売上部数が怒涛の勢いで50万部突破とも伝えられている田中。上司が美人なのは結構なことだが、男性部下が骨抜きにされてしまっては肝心の仕事が捗らなくなってしまうリスクが高いと言えるかもしれない…。

(木村慎吾)

アサジョ

「田中みな実」をもっと詳しく

「田中みな実」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ