「免許写真」がイケてる芸能人 山本彩、佐々木希、ダレノガレ明美...

1月29日(火)18時14分 J-CASTニュース

山本彩さん(2016年撮影)

写真を拡大

NMB48山本彩(さやか)さん(25)が2019年1月27日にツイッターで公開した写真が話題だ。

「ついに」とのメッセージを添えて山本さんがツイートしたのは、自身の顔写真が入った運転免許証を撮影した1枚の写真。これを見たファンからは、「やったね!おめでとう」など、山本さんの免許取得を祝う返信が殺到しているが、併せて寄せられているのが、「証明写真で可愛いってなんなんですか」「免許証の写真こんな可愛い人初めて見た」と、免許証の写真の中の山本さんを絶賛する声だ。




ダレノガレ明美さんには「全然イケてる」



一般的に、通常の写真に比べて写りが悪くなることが多いとされる、運転免許証や各証明書。しかし、そのような悪条件をものともせず、美しい仕上がりで免許証を取得する芸能人が後を絶たない。



モデルのダレノガレ明美さん(28)は2015年8月、「免許の更新行ってきた」「写真がちょっとターミネータみたいと友達に言われた」としつつ、免許証の写真を公開。山本さん同様、普段と何ら変わらないダレノガレさんの姿には、「全然イケてると思いますけどね」といった称賛が続々と寄せられた。



ダレノガレさんのようにSNSではなく、テレビ出演時に免許証の写真が明らかになる場合も。女優の佐々木希さん(30)は同年2月に放送された「アナザースカイ」(日本テレビ系)に出演した際に、カメラに向けて免許証を掲示したが、その写真が美しいと視聴者の間で話題に。


また、2014年2月に放送された「ナカイの窓」(日本テレビ系)では、女優の平愛梨さん(34)が、やはりカメラに向けて免許証を掲示するシーンがあったが、その時の写真に対しても視聴者からは称賛の声が相次いだ。



Mステの伝説のコーナー「免許拝見」



「免許の写真」と聞いて、かつて「ミュージックステーション」(テレビ朝日系)に存在していた「免許拝見コーナー」を思い出す方もいることだろう。音楽とは全く関係なく、また、番組を進める上でも全く必然性のないコーナーだったが、番組に出演した「THE YELLOW MONKEY」の吉井和哉さん(52)がとある出演回で自身の免許証を披露したところ好評を博したため、2003年頃まで続いた「伝説のコーナー」だ。同コーナーでは安室奈美恵さん(41)や奥田民生さん(53)なども免許を公開し、話題になるなどした。



これまで多くの芸能人が公開してきた免許の写真。本来なら雲の上の存在であるはずの芸能人が、一般人と等しく免許を交付されているという事実を目にすると、ファンならずとも興味を惹かれてしまう方は多いのではないだろうか。



(J-CASTニュース編集部 坂下朋永)

J-CASTニュース

「免許」をもっと詳しく

「免許」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ