北川景子、無理ありすぎの「処女キャラ」から戦略変更...DAIGOとの交際がオープン化したウラ事情

1月29日(木)19時15分 メンズサイゾー

 女優の北川景子(28)が、熱愛が報じられている歌手・DAIGO(36)との交際を半ば認める発言をしたとして話題なっている。


 今月28日、北川は俳優の本木雅弘(49)とタレントのマツコ・デラックス(42)とともにトヨタの新型車「アルファード」の発表イベントに出席。同車には安全性を高める新機能「ダブルウィッシュボーンサスペンション」が搭載されているが、この機能に触れる中で本木とマツコはDAIGOの決めゼリフ「ウィッシュ」の部分を何度も強調。さらに「それで安定した走りが支えられている。北川さんも感じましたか?」と本木が質問すると、北川は「安定した道のりを進んでいるのを感じてます」と笑いながら応えた。これにとどまらず本木は「恋している女性の内側から出る艶が漂っていた」と北川を評し、写真撮影の際に片手で「ウィッシュ」ポーズをつくるなどDAIGOとの熱愛ネタをイジリ倒した。


 単に本木が暴走しただけとの見方もあったが、北川は退場時に取材陣から「ダブルウィッシュとウィッシュ、どちらが好きですか?」と声を掛けられると「どちらも好きです」と返答。「交際は順調?」「結婚は?」といった問いには「ありがとうございます」と答えたのみで肯定も否定もしなかったが、満面の笑みを見せていた。


「本木さんは10代のころから芸能界にいる大ベテランですし、共演者に配慮もできる人柄。しかも一流企業のイベントですから勝手に暴走するわけがない。このやり取りは事前に北川の所属事務所やスポンサーと打ち合わせしたものでしょう。ということは、北川の熱愛は事務所公認でオープン化したことになります」(週刊誌記者)


 北川とDAIGOの交際は昨年11月27日に各スポーツ紙が一斉に報じたことで発覚した。一紙だけなら純粋なスクープだが、複数のメディアが同時に記事にしたことにはウラがある。


「事務所からのリークだったようですね。二人の熱愛現場が写真週刊誌に押さえられ、それを出される前に事務所側がコントロールのきくスポーツ紙に流した。スポーツ紙は芸能事務所と持ちつ持たれつの関係ですし、特ダネを流してもらった恩義もあって各紙が好意的に報じました。これによって『さわやか交際』という印象になり、事務所サイドは北川のイメージを守ったというわけです」(前同)


 北川といえば、これまで山下智久(29)や若手俳優の木村了(26)、バレエダンサーの宮尾俊太郎(30)、向井理(32)ら数多くのイケメンとの熱愛がささやかれていながら「処女キャラ」を貫いてきた。昨年のイベントでは「27年間、一度も(交際したことが)なかった」と発言し、芸能リポーターから「共演者キラーや肉食系といわれていますが...」と質問が飛ぶと、事務所関係者が物凄い剣幕でリポーターに詰め寄って「この部分は放送NG」と通達。徹底して「清純派」というキャラクターを世間にイメージづけようとしていた。


 にもかかわらず、ここにきてDAIGOとの交際をわざわざメディアにリークし、半ばオープンにするという急激な方針転換。このウラにはどんな狙いがあるのだろうか。


「さすがに北川が処女だとは誰も信じていませんし、年齢的にも交際をオープンにしたほうが女性ファンにウケがいい。しかもDAIGOは血筋や知名度が抜群でイケメンでありながら嫌みのないキャラクターと好印象の要素がそろっていますから、北川の"初めての男"として申し分ないと判断したのでしょう。事務所が最も恐れているのは、北川に『肉食系』『男にだらしない』というイメージがつくことですから、相手がDAIGOなら正直に交際を認めたほうがいいというわけです。北川本人は気さくで男ウケするサバサバ系ですから、無理のある『処女キャラ』を演じさせられることに疲れていたようですね。やっと『処女設定』から解放されたことで、以前なら厳しい表情になりかねない熱愛の質問をされても笑顔がこぼれてしまったのでしょう」(芸能関係者)


 事実であろうと特に問題はないと思われる「喫煙者」との報道を公式に否定するなど、事務所が北川のイメージ戦略に敏感であることは以前から知られていた。今まではかたくなに男の影を認めてこなかったが、戦略変更したことで逆に交際を大プッシュしてきたことが前述の会見につながったようである。業界には「芸能人同士の事務所公認のオープン交際は別れやすい」というジンクスがあり、交際に事務所が積極的に介入することで仲たがいに発展しやすくなるといわれている。稼ぎ頭の北川を大事にしたい気持ちは理解できるが、あまり事務所が積極的にしゃしゃり出ると要らぬ火種を生みそうだ。
(文=佐藤勇馬/Yellow Tear Drops)

メンズサイゾー

「北川景子」をもっと詳しく

「北川景子」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ