有吉弘行「日テレにタモさんが来てくれました!」『ヒルナンデス!』で拍手沸く

1月29日(金)20時40分 Techinsight

有吉のひと言でスタジオが…

写真を拡大


お昼のバラエティ番組『ヒルナンデス!』の人気企画で、進行の有吉弘行による「タモさんが来てくれました!」という言葉でスタジオに拍手が起きた。思わぬ出来事からタモリの存在感を示すこととなる。

1月29日に生放送された『ヒルナンデス!』の“超限定マーケティング!”は、本格ちゃんこ鍋の店どすこい酒場『玉海力』(広尾本店・銀座店)に来店したお客さん150人にアンケート調査した“鍋奉行だと思う有名人TOP10”を当てるものだった。

ゲスト出演した関ジャニ∞安田章大などは「彦摩呂さん!」「水卜アナ!」と答えるもののどちらも20位以内に入らぬ圏外。「あかんわー! 真剣にやってるのに!!」と頭を抱えるほど正解しない。メインMCの南原清隆(ウッチャンナンチャン)やレギュラーの久本雅美は1順目、2順目と正解して安田を感動させる。しかし、それでもなかなか当たらないのが1位だった。

時間も押し迫った頃に、白鳥久美子(たんぽぽ)が「料理もして順番とかうるさそうなタモリさん!」と予想したところ、1位のパネルにタモリの似顔絵が登場。それまで誰も思いつかなかったが納得する結果にざわつくなか、有吉弘行が「日テレにタモさんがやって来てくれました!」と発したところ、共演者から「タモさーん!」「おはようございまーす」とイラストに向かってあいさつしながら拍手が起きる。

タモリと言えばかつて裏番組だったフジテレビ系『笑っていいとも!』の司会だっただけに、有吉のひと言がみんなの胸に響いたのだろう。『いいとも』の通常回が2014年3月31日に終わってやがて2年が経つ。それでも、「タモリさん」と言うだけでそのような空気になるのだから感慨深い。

ちなみに、関ジャニ∞・安田章大は3順目でようやく正解でき「やったー! よーし!! はじめて!!」と全員とハイタッチする勢いで喜んだ。ポイントの札を握り締める彼を有吉は「オスカー像をとったみたいだ」と微笑ましくいじっていた。

■『玉海力』に来ていたお客さんに聞いた“鍋奉行だと思う有名人” TOP10
1位 タモリ
2位 渡部建
3位 速水もこみち
4位 梅宮辰夫
5位 石塚英彦
6位 木村祐一
7位 松岡修造
8位 マツコ・デラックス
9位 坂上忍
10位 山口智充

名前が出て20位以内に入ったのは、有吉弘行が12位、天野ひろゆき(キャイ〜ン)が13位、寺門ジモンが16位、グッチ裕三が20位だった。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

Techinsight

「ヒルナンデス」をもっと詳しく

「ヒルナンデス」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ