石田ゆり子が新型コロナウイルス対策に持論「みんなで予防しないと意味ない」

1月30日(木)19時14分 耳マン

「とにかく栄養つけて 免疫上げて 口角上げて」と強調

女優の石田ゆり子が1月30日に自身のInstagramを更新。新型コロナウイルスの感染拡大によりマスクなどが品薄になっている状況について、「分け合ってみんなで予防しないと意味ないですよね」と提言した。

この投稿をInstagramで見る

世の中がざわざわとしている。 街はなんだか人が少ない気がする。 マスクは買えず。 いろんな噂が飛び交う。 たしかに 新型ウイルス怖いです。 だけど 分け合ってみんなで予防しないと 意味ないですよね。 とにかく栄養つけて 免疫上げて 口角上げて。 わたしはマヌカハニーを しょっちゅう舐めています。

石田ゆり子 Yuriko Ishida(@yuriyuri1003)がシェアした投稿 -

石田ゆり子 Instagram

石田は笑顔の自撮り写真を添えて、新型コロナウイルスの感染予防についてInstagramで持論を展開した。「世の中がざわざわとしている。街はなんだか人が少ない気がする」と切り出すと、「マスクは買えず。いろんな噂が飛び交う」とマスクなどの買い占めが行われているという報道に言及。そんな状況を受けて、「たしかに新型ウイルス怖いです。だけど分け合ってみんなで予防しないと意味ないですよね」と呼びかけ、「とにかく栄養つけて 免疫上げて 口角上げて。わたしはマヌカハニーをしょっちゅう舐めています」と自身の予防対策をつづっている。

中国湖北省武漢市を発生源とする新型コロナウイルスによる肺炎は、日を追うごとに感染が拡大。中国国内だけでなく、日本をはじめ世界中で感染者が確認されている。多くの人が予防やエチケットのためにマスクなどを購入すること自体は決して悪いことではないものの、仮に買い占め行為によって物品が行き届かない人が生まれれば、結果的に感染拡大を防ぐことはできない。そういった意味で、利己的な行動をいさめる石田の提言はきわめて妥当なものだと言えるだろう。

「おっしゃる通り」「ゆり子さんの考え方好き」と共感広がる

石田がつづった前向きな文章に対して、Instagramのコメント欄には共感の声が続出。「おっしゃる通り」「ゆり子さんの考え方好き」「本当そうですよね! 正しい情報を得て、みんなで分け合って予防に努める」「素晴らしいお考え」「ゆり子さんのメッセージを読んで、とても勇気づけられました!」「ほんとに。目はつりあげないで、口角をあげて」といった声が無数に寄せられた。このところ剣呑なニュースが続いているだけに、「ゆり子さんの笑顔に癒されます」「ウイルス感染怖いですが、ゆり子さんの笑顔で勇気出ます」「ゆりこさんの笑顔にほっこり」と彼女のおだやかな笑顔にホッとしたファンも少なくないようだ。

多くの人が「恐れつつ、でも、過度に恐れすぎないことも必要」「心の健康、気持ちの健康も大事ですよね」と心の平穏の重要性を強調するなか、コメント欄には「早くみんな安心できますように」というメッセージも。極端な意見やデマに右往左往することなく、今後の情報を冷静に注視していきたい。

HEW

耳マン

「新型コロナウイルス」をもっと詳しく

「新型コロナウイルス」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ