『サザエさん』にカツオの友達を名乗るレアキャラ「上野モリオ」の登場に「誰だよこいつwww」と話題に!

1月30日(月)20時0分 おたぽる

『サザエさん』公式サイトより。

写真を拡大

 1月29日に放送されたTVアニメ『サザエさん』(フジテレビ系)。今週は激レアキャラが登場し「誰だよこいつ!」とネットで話題になったり、カツオの常識人っぷりが特に際立っていたので、そこら辺を中心に内容を紹介してみたい。

 まずは、作中では何かと怒られているが、「実は一番常識人なのでは?」と話題のカツオの活躍が光った、No.7575「イクラのネクタイ」。波野家では最近、イクラが会社に出勤するノリスケのネクタイを選ぶことにハマっているようで、この日もイクラがタンスの中からネクタイをチョイス。だがそれが慶事用の白いネクタイだったためノリスケは困ってしまう。選んだネクタイをつけてくれないとイクラが怒るので、ノリスケは仕方なく白いネクタイをして家を出て、外でネクタイを付け替えるのだった。

 この話を聞いたカツオは「ノリスケおじさんはイクラちゃんに甘いからね」と呆れた様子。しかし後日、イクラが磯野家に遊びに来ると、今度は波平とマスオのネクタイも選ぶと言い出したのだった。イクラが帰った後に、選ばれたネクタイを見た波平とマスオは若干困り気味。カツオは「無視して好きなネクタイを締めていけば?」と提案したのだが、出勤途中などでイクラに会う可能性も考えて、結局イクラがチョイスしたのネクタイをしていくことに。

 この大人たちの振る舞いにカツオは「大の男が3人、たった一歳半の男の子に振り回されてるなんておかしいよ」「イクラちゃんを叱る人は誰もいないんだよ」と怒り始める。カツオは波野家に注意をしに行くのだが、イクラが今度はカツオ用のネクタイを持ってきた。ノリスケとタイコがノリノリでカツオにネクタイを付け始めたので、カツオは断り切れず、結局カツオまでイクラチョイスのネクタイをつけてしまうのというオチに。

 結局は押しきられてしまったが、このカツオの反応に、「カツオさんが正しいな」「カツオさんの言うとおり、イクラを甘やかすな」「カツオさんよく言った! スカッとしたぜ」とネット上では絶賛の声が飛び交っていた。

 続いては、超レアキャラが登場したのが作品No.7523の「友達がやってきた」。ある日、磯野家に丸メガネの男の子がやってきた。男の子は出迎えたサザエに対し「磯野君の同級生の上野モリオと申します。磯野君は御在宅でしょうか」と、どうやらカツオと遊ぶ約束をしていたらしく、とても礼儀正しく話しかけた。普段は全く見かけないキャラの登場にネットは「誰だよこいつwww」「レアキャラきたーーー」「中島の亜種みたいなの出てきたぞwww」と盛り上がる。

 カツオは自分の部屋で上野君とともにオセロを始めるのだが、心の中では「ふう……疲れるよなぁ。頭を使う遊びばっかり」と、どうも楽しそうじゃない。というのも実はカツオが上野君を呼んだのには理由があり、以前波平から「遊び相手じゃなくて勉強相手の友だちはおらんのか?」「友だちをえり好みしちゃいかん、いろんな友だちと付き合わんと大物にはなれんぞ」と言われていたからなのだ。カツオは波平に頭の良い友だちもいるというアピールをするために上野君を家に呼んだらしい。

 だが、オセロの次はトランプで神経衰弱をするなど、頭の使う遊びばかりでカツオはヘトヘト。一方で、タラオは上野君と気が合うようで、2人で盛り上がり始めるのだった。サザエは礼儀正しい上野君を見て「あんな弟が欲しいわ」と感心、上野君も「あんな優しいお姉さんが欲しい」とサザエを絶賛するのだが、サザエの本性を知っているカツオは上野君の言葉に思わず笑ってしまうのだった——これでは、カツオのみならず、中島までバカ扱いしているような気もするのだが……。

 ちなみに、この上野モリオを演じたのは、『カードキャプターさくら』シリーズの李小狼役などでも知られる、ベテラン声優のくまいもとこ。何気ないキャラでも、こんな人気ベテラン声優をサラッと起用してくるとは、さすがは『サザエさん』。

 この日最後に放送された作品No.7559「母さんヒミツの日」は、フネがお隣の伊佐坂の妻・お軽と、こそこそと不審な様子をみせながら、毎週決まった日に外出するという怪しい展開。もちろんネットでは「不倫か!?」「怪しすぎるぞ、不倫だな」といった声が上がったが、『サザエさん』でそんなシリアスなドラマが描かれるわけもなく、結局ママさんバレーのコーチをすることになった女学校時代の体育の先生の、コーチをする練習に付き合っているというオチであった。

 なお、カツオはいち早くこのことを知ったのだが、家族にこのことを喋らないように決意。「お母さんが隠したいと思っていることだから」と、ここでも常識人っぷりを発揮。「さすがカツオさんだなー」「秘密をばらしまくるサザエさんキャラの中でカツオはレベルが違う」「カツオさんマジでいい子、こんな子どもが欲しい」と、さらにカブが上がったようだ。

おたぽる

「サザエさん」のニュース

BIGLOBE
トップへ