岐阜県多治見市 発祥!!女子高校生×陶芸『やくならマグカップも』元気いっぱいの歯科医院コラボポスター解禁!

1月30日(土)22時36分 Rooftop

★コラボポスター.jpg

『やくならマグカップも』は、2010年に多治見市の有志や企業が集まり“街を元気にしよう”というプロジェクトの一環から始まりまった伝統工芸品「美濃焼」をテーマに4人の女子高校生が陶芸の魅力にのめりこんでいく青春ストーリー。現在33巻まで刊行され、番外編である4コマ「直子の小鉢」とともに地元の方々に支えられながら連載を継続している。

原作「やくならマグカップも」を発行する株式会社プラネット協力のもとに、「魅力ある豊かな歯科医院を目指して」というビジョンを掲げ完成した歯科医院コラボのポスターが解禁。

主人公の姫乃とムードメーカーの三華が手作りのマグカップを片手に「“陶芸”も“歯”も磨きます!」という声が聞こえてくるような、キラッキラの歯と笑顔が眩しいビジュアルとなっている。

後ろには、ろくろを回しながら笑いかける陶芸部部長の十子、興味ありげに見つめる個性派女子の直子の姿も!日本で最も“暑い”町の一つ岐阜県多治見市が舞台である本作、陶芸と歯科医院の“キラッキラ”なコラボに注目だ。

このコラボビジュアルはポスターとして多治見市だけでなく、全国約5,600箇所の予防に取り組む歯科医院にて掲示され、本作が全国的に盛り上がることをひしひしと予感させる。

フリーコミック「やくならマグカップも」

年4回発行予定
2012年 2月14日創刊
B5/カラー・モノクロ
発行部数:5,000部

配布エリア
岐阜県多治見市内:公共施設、協力店舗に設置
土岐市、瑞浪市、可児市:協力施設に設置
東京、名古屋、大阪:協力店舗に設置
編 集:やくならマグカップも制作スタッフ
発行者:株式会社プラネット

★ラジオ8.jpg

Rooftop

「多治見市」をもっと詳しく

「多治見市」のニュース

「多治見市」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ