霜降り明星・粗品だけじゃない!東京03もヤラれた“動画削除トラブル”

1月31日(木)7時15分 アサジョ

 お笑いコンビ、霜降り明星の粗品が何ともマヌケな“事故”に遭い、その戸惑いのツイートが話題となった。

 粗品は、ユーチューブに違法アップロードされた自身の動画の削除要請を出したところ、どういうわけか、自身のユーチューブアカウントが停止されてしまったことを1月24日にツイッターで報告。

「いや教訓クソのことわざか」と、ツッコミで怒りを表現すると、「粗品が嫌がらせされてるみたいだなwww」「コウメ太夫のネタみたいな話だな」などのコメントが寄せられた。

 本人にとってみれば迷惑な話だが、ユーチューブを巡り芸人が同じような目に遭ったのは、これが初めての例ではない。

「かつて東京03も、自身のコントを大量に違法アップロードされたことから、公式チャンネルを開設して正式にコント動画を投稿したのですが、なぜか公式チャンネルがアカウント停止になってしまったことがありました。ユーチューブ側の対応にミスがあり、このような事態が起きたのだと思われますが、著作権侵害は被害を受けた本人が親告しなければ始まりません。とはいえ、ユーチューブのような動画共有サイトは無数に存在するため、本気で削除しようとしても徒労に終わることが多いのが現実です」(ネットウオッチャー)

 芸人としては、話のネタが一つ増えたと思うしかないか。

アサジョ

「粗品」をもっと詳しく

「粗品」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ