松井美緒×畠山愛理 “野球選手の妻”対談!「体型維持」のために続けていることは?

1月31日(日)6時0分 TOKYO FM+

ミュージシャン、デザイナー、作家、俳優、職人など、異なるフィールドを舞台に活躍する“ふたり”が語らうTOKYO FMの番組「三井ホーム presents キュレーターズ〜マイスタイル×ユアスタイル〜」。1月8日(金)放送ゲストは、松井美緒さん(タレント)×畠山愛理さん(元新体操日本代表)。“野球選手の妻”という共通点を持つお2人。ここでは体型維持のためにしている、ストレッチや食事などについて触れていきます。

(左から)畠山愛理さん、松井美緒さん


◆畠山愛理オススメの簡単ストレッチ!
松井:ストレッチを教えてもらいたいな。
畠山:私は普段、時間があれば勝手に伸ばしちゃってる感じで(笑)。簡単にできるのは、テレビを観ながらとか、本を読みながら足を開脚してみたり。お風呂上がりが、すごくオススメです。夫婦同士で押し合ったり、家族でやるのもいいと思います。
引退をしてからは、選手のときと同じような運動量は不可能なので、「家事をしながらでも体を鍛えるには……」と考えたときに、気づいたのが簡単な運動。お皿洗いしながらかかとの上げ下げをしたり、あと歯磨きしながら“お尻スクワット”をしたり(笑)。工夫をすれば、ずっと鍛えられると思うんですよね。今も、座っていても、立っていても、上から糸で吊り下げられているような感覚で、微力ですけど、常にお腹に力が入っている状態です。
松井:へー!
畠山:これは選手のときから言われていたんですけど、姿勢を常に意識しておくと、お腹は出ないと思います。
◆体型を維持するためにしていることは?
畠山:美緒さんは食事量を気にされたりしますか?
松井:作る量が多いので、味見をしてお腹がいっぱいになる。みんながご飯を食べるときは、あまり食べないんですよ。だからあんまり太らないのかもしれない。
畠山:お1人で、ちょこちょこ食べられてるイメージあります。ワインと一緒に。
松井:そう! お酒が大好きだから、夜はあまりご飯を食べていないかも。おつまみ程度ぐらいでいい。その代わり、朝にお腹が空くんですよ。
畠山:朝はしっかり食べて、夜は少ないのが一番いいですね。
畠山:私は、お茶とお水と100%ジュース以外の飲み物は飲まないんです。それは選手のときからの癖で、飲み物でカロリーを取るくらいなら食べたい!と思ってました。選手のときもすごく食べるタイプだったのですが、太ってはいけないので、飲食の内容を気にしていました。
松井:お腹が空いたときはスープを飲むと、ちょっと満たされますよね。
畠山:分かります。美緒さんは、もともとは食べるほうですか?
松井:前は、ちょこちょこ食べる感じ。1日のうちに5回ぐらい食べる。でも量は多くなくて、少しずつ。今は夜はお酒で、朝、昼はしっかりと。
畠山:夜にお酒を飲むことに憧れます。素敵ですよね。そういう時間を作ってみたいです。
*松井美緒さんの著書「松井美緒のおいしい手仕事 」は、世界文化社より発売中です。

▶▶番組Webサイトでは、放送内容をPodcastで聴くことができます。ぜひお聴きください!
次回2月5日(金)放送もどうぞお楽しみに!
<番組概要>
番組名:三井ホーム presents キュレーターズ〜マイスタイル×ユアスタイル〜
放送日時:毎週金曜 17:00〜17:25
ナビゲーター:田中麗奈
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/curators/

TOKYO FM+

「畠山愛理」をもっと詳しく

「畠山愛理」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ