月9が大爆死!「flumpool」山村の滑舌が悪すぎて内容が頭に入ってこない?

2月1日(水)17時59分 アサ芸プラス

 西内まりや主演の月9「突然ですが、明日結婚します」(フジテレビ系)が初回の平均視聴率8.5%から、第2話では6.9%にまで急落させ、どこまで落ちるのかと野次馬たちをワクワクさせている。

「今さらのようなベタな設定もウケが悪く、視聴者のコメントにもあるように『つまらない』というのが視聴率急落の最大の原因かと考えられますが、事前にも心配されていたように、とても劣勢を巻き返せそうにないキャストの弱さも致命的だと思います」(テレビ誌記者)

 主演の西内に関しては制作段階から「ついに主演を頼める女優がいなくなった」「どこに需要があるかわからない」「顔は嫌いじゃないが演技は見ていられない」など、ネガティブな声が多かったが、女性視聴者の獲得を目論んでキャスティングされた相手役の「flumpool」山村隆太も成功したとは言い難いようだ。

「イケメンのアナウンサー役のはずが、なんといっても声が弱い。歌と演技は違うということでしょう。視聴者が『これではアナウンサー試験に失格すると思う』と書き込んでいましたが、その通りです。西内も滑舌がいいとは言えませんし、おかげで2人の会話が頭に入ってこないから観ていて集中できない。ド下手なら開き直って大げさ演技やバカになりきれれば違う意味で面白いのですが、そういうサービス精神もない。見終わったあとに何も残らないから、次週は観なくてもいいと思われる」(女性誌ライター)

 ドラマの低迷と共に内容の薄っぺらさが指摘されているが、今回の月9はその弱さの集大成と言えるのかもしれない。

(平山リン)

アサ芸プラス

「西内まりや」をもっと詳しく

「西内まりや」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ