「草なぎのピック」ヤフオク出品が波紋 キムタクからの贈り物がファンに...

2月1日(水)18時49分 J-CASTニュース

草なぎさんと木村さん

写真を拡大

「ファンの方にとっては大変貴重な品かと思います」——。元SMAP草なぎ剛さん(42)がライブの観客にプレゼントしたというギターの「ピック」がヤフーオークションに出品され、波紋を広げている。

「ピック」は、草なぎさんの誕生日に同じく元SMAPの木村拓哉さん(44)から贈られたとされるもので、SMAPファンらからは「縁もゆかりもない人にあげるなんて」といった声が相次いでいる。



ピック1個に50万円



ことの発端は2017年1月23日、


「SMAP草彅剛さん使用済みピック(木村拓哉さんからのプレゼント)」

と題した商品が、50万円でヤフオクに出品されたことだった。



出品者は、このピックは「ギター上達を願ったメンバーの木村拓哉さんが、草なぎ剛さん40歳の誕生日に贈られたプレゼントだそうです」と説明。14年8月15日放送のバラエティ番組「『ぷっ』すま」(テレビ朝日系)で、「木村クンからプレゼントされ『草』ピックで本番に臨む!」というテロップで紹介されているものと思われる。


ニュースサイト「リアルライブ」が17年1月9日に配信した記事でも、「草なぎのギターテクニックの向上のために、木村は『草』『なぎ(実際は漢字)』『剛』という3種類のピックをプレゼントしている」と伝えている。



出品者は、14年7月21日に開催されたロックバンド・TRICERATOPS(トライセラトップス)のライブに参加し、サプライズで出演していた草なぎさんから「ピック」を貰った、と主張。前述の「『ぷっ』すま」は、この時のライブを放映したものだ。



ヤフオクに添付された画像には、「草」と印字されたピックや、それを口にくわえる草なぎさんが映ったテレビの画面写真などが収められている。




草なぎと木村の関係は...



出品された「ピック」が本物かどうかは定かではないが、ライブ当時のツイッターを検索すると、


「てか...つよたん草ピックあげちゃだめだよぉ...」(14年7月23日)

「流れてきた画像で、つよぽんが拓哉から貰ったピックみたけどあれ一般の人がLIVEで拾ってたよね?何個も貰ってるならいいけど一個しかなかったらもう手元にないじゃん」(14年8月8日)

などと、草なぎさんが観客にプレゼントしたことを裏付ける声も散見される。



このため、今回の出品をきっかけに、ツイッターでは、


「剛って本当になぁんにも考えないというか。縁もゆかりもない人にあげるなんてその場の雰囲気に流される人なんだなぁ」

「貰ったものをどうしようと勝手なのかも?だけど、人となりが界間見えるね 薄情な人」(原文のママ)

などといった声が寄せられている。一方、



「たぶん木村くんはそんなことで剛くんを批判したりはしないと思う」

「あの時、剛君が投げたピック受け取った人、Twitterで喜んで写真も見せていたのに。剛君が知ったら悲しむだろうな」

などと草なぎさんに同情的な声も寄せられている。


なお、このオークションは入札ゼロで17年1月30日に終了した。

J-CASTニュース

「ヤフオク」をもっと詳しく

「ヤフオク」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ