★『GOTHAM/ゴッサム』ファイナル・シーズン キャッチUP!#4

1月30日(木)23時50分 海外ドラマboard

すぴ豊です。『GOTHAM/ゴッサム』シーズン5にしてファイナル・シーズンがいよいよ放送開始!ここでは放送直後に、各エピソードをふりかえって解説していこうと思います!今回は第4話! 「容疑者」。容疑者とは誰のことでしょうか?

ビクターが容疑者に!

シーズン1から登場している、すご腕ヒットマン、ビクター・ザーズ。
今回は、ヘイブン爆破の容疑をかけられ“裁判”にかけられます。
似たようなシーンが、映画『ダークナイト・ライジング』にもありました。
ここではスケアクロウことジョナサン・クレインが裁判官となって
狂気の街と化したゴッサムの裁判官になっていました。
このドラマではペンギンがその役を担っています。
ビクター・ザーズは、ゴッサム市警を襲撃して警官を多数殺しており、確かに
あのままゴードンが市警本部に連れて行ったら、今度は警官たちに殺されていたでしょう。
ビクターは確かに極悪人ですが、少なくとも犯していない罪で処刑される、ということは
正義ではない。ゴードンはそう考えたでしょうし、またこの“裁判”は、感情にまかせた
市民によるリンチに近い。市民の心がすさんでいくのを止めたかったのかもしれません。
なおこのビクター・ザーズは、違う役者さんで、もうすぐ公開の映画
『ハーレイ・クインの華麗なる覚醒:BIRDS OF PREY』に登場します。

★『ハーレイ・クインの華麗なる覚醒・・』新たな予告編解禁! これがE・マクレガーのブラックマスクだ! | 映画board

ジェレマイアの帽子、そして・・

『GOTHAM/ゴッサム』のジョーカーことジェレマイアですが、今回帽子をかぶってますね。この帽子、ジョーカーの狂気と恐怖を描いた『キリング・ジョーク』のジョーカーの帽子に似ています。この『キリング・ジョーク』はアニメ映画化されています。
そこにもこの帽子姿写っているので、ご確認ください。

今回、ジェレマイヤは刃物でセリーナに刺されますが、彼の兄ジェロームも
テオ・キャラバンにナイフで刺され絶命しましたね。

ニグマの運命は?

ヘイブン事件の犯人はニグマでしたが、一体彼を誰が操っているのか?
そしてロケット・ランチャーまで持っている、見えざる敵とは?
このエピソードで、ニグマは車いすの目撃者を窓から突き落とします。
ニグマことリドラーをジム・キャリーが演じた、映画『バットマン・フォーエヴァー』
ではニグマの最初の殺人は、上司を椅子に縛り付けて、窓から突き落とす、
というものでした。

果たして救助ヘリの墜落やヘイブンの破壊事件の黒幕は誰か?
新たな敵の登場を予感させます。

GOTHAM and all related pre-existing characters and elements TM and © DC Comics. Gotham series and all related new characters and elements TM and © Warner Bros. Entertainment Inc. All Rights Reserved.

海外ドラマboard

「容疑者」をもっと詳しく

「容疑者」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ