2月2日は「ツインテールの日」 ぐでたま、お買いものパンダが大変身

2月2日(金)17時0分 J-CASTニュース

もやしでツインテールを作る「ぐでたま」(画像は「ぐでたま」公式ツイッターより)

写真を拡大

2月2日は「ツインテールの日」。ツイッター上には記念日を意識したイラストが多数投稿され、盛り上がっている。

ツイッターのトレンドランキングでも「#ツインテールの日」が1位にランクイン。今年はどんなイラストがアップされているのか。



ぐでたまが「セーラームーン」に!?



「ツインテールの日」は、2012年にファッションブランドなどを展開するラフバレーが制定、日本記念日協会にも認定・登録されている。



毎年この日は「#ツインテールの日」というハッシュタグをつけてツイッター上に画像を投稿するユーザーが続出する。



キャラクターの公式アカウントが記念日を意識したイラストを投稿するのも恒例になっており、特にサンリオのキャラクターが注目を集めている。



「ぐでたま」の公式アカウントは、「ツインテすれば可愛くなると思ってんの?」という投げかけとともに、イラストをアップ。



もやしでツインテールを作ったぐでたまの姿に、


「かわいいじゃん!」

「一瞬、セーラームーンに見えた(笑)」

「センスの塊かよ」

などといった反響が寄せられ、1万件以上の「いいね」がつけられている。



この他、ふわふわの両耳にリボンをつけた「ポムポムプリン」や、髪をゆるく巻いてツインテールにした「リトルツインスターズ」のララなど、各サンリオキャラクターの公式アカウントが可愛らしいイラストをアップしている。



企業の公式アカウントも活発



玩具メーカー「タカラトミーアーツ」広報のツイッターは、アニメも大人気のアーケードゲーム「プリパラ」の主人公・真中らぁらのイラストを公開。らぁらは紫のロングツインテールが特長のキャラクターだ。



通販サイト「楽天市場」は、公式キャラクター「お買いものパンダ」がチャイナ服を着て、髪をツインテールにしたイラストを公開した。



いずれも「可愛い」などといった反響が寄せられている。

J-CASTニュース

「ツインテール」をもっと詳しく

「ツインテール」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ