ジーンのツンデレ的優しさに涙……一方、親友・ニーノは二重スパイ!? アニメ『ACCA13区監察課』第4話レビュー

2月2日(木)13時0分 おたぽる

TVアニメ『ACCA13区監察課』公式サイトより。

写真を拡大

 ドーワー王国を舞台に、100年もの間王国の治安を守り、平和を維持してきた巨大組織「ACCA」に所属する主人公・ジーンが世界を揺るがす陰謀に巻き込まれていく姿をスタイリッシュかつオシャレに描いたアニメ『ACCA13区監察課』(TOKYO MXほか) 31日放送の第4話「閉ざされた『国』のくすぶり」では、次なる視察地でジーンがピンチに……!? 今週もレビューをお届けします!

 4話のあらすじをざっくりと説明すると、次の視察地であるスイツ区を訪れたジーン。スイツ区は伝統と格式を重んじるあまり、買い物も食事も決められた店でしかできなかったり、自由に区外に出られなかったり、限られた場所でしか通信ができなかったりと、かなり制限があります。ACCAの駐在員たちもお堅いイメージ。衛兵の制服はナポレオンみたいでかっこよかったりしますが、こんなところ住みたくない……(本音)。

 視察途中、ジーンは偶然にも、クーデターについて話をするスイツ区民たちと遭遇。会話内容の発覚を恐れる彼らは「話を聞かれたからにはこのままにはできない!」と、ジーンを拉致します。まぁ、あの無表情は、すっとぼけているように見えなくもないけど(小声)、とんだ言いがかりな気も……。

■ジーンのツンデレ的優しさ

 バードン国の中にある“独立国”ともいえるスイツ区は、区民と外部の接触や交流が制限され、かなり閉ざされた街。“クーデター”は国に対するものではなく、スイツ区に不満を持つ区民たちが、交通網の自由化や、スイツを捨てた中央議会スイツ区代表・ブールを解任させるべく企てたものでした。これまで何度もスイツを訪れていたジーンですが、区民の切なる思いには気がつくことができなかったようです。

 そして、それを制止する立場にいるスイツ支部局員のビスキュイや、スイツ支部駐在員リーダーのウォーブラーといった、ACCA側の人間もクーデター派の一員でしたが、結果、彼らの願いもむなしく、クーデターは失敗。スイツ区支部長の要求により、ジーンはクーデターの件はACCA本部に報告しない代わりに、捕らえられた人たちの解放を交換条件としました。
きっと、区民の想いを見抜けなかった責任もあるのでしょうが、優しい!(涙)

 でも、ACCA局員の中にクーデターの首謀者がいたことは事実。ジーンはウォーブラーに、「今回の視察、残念ながら君への評価は最低点だ」「君はリーダーへの責務を果たしていなかった」と厳しい言葉を向けます。ウォーブラーさん、きっと責任をとらされて別の区に異動になるんだろうなぁ……なんて思っていると、次の瞬間、ジーンは、「(監察課副課長の)俺の後を任せられるのは君だと言ったが、やり直しだ」「(もともと大変な区だったけど)今回の件でこの区はさらに難しい土地になったから、君は(このスイツ区の)継続だ」と、“この区でやり残したことがあるんだろ? お前の力でこの区を変えてみろ!”的に、かなり遠まわしに言い放つんです。

 まさかのスイツ残留にウォーブラーさんも仲間たちも大喜び。普段のジーンからすると、なんとなく冷たく「お前はクビだ!」なんて言い出しそうな気もしますが、意外に情に厚いんですね……(涙)今まで誤解していました。ごめんなさい。今回のことでスイツ区はこれから良い街になっていくといいな……。

■ニーノは二重スパイ!?

 冒頭で、大家さんに毎月のご連絡と一緒にバードン土産を送るとニーノに話していたロッタちゃん。マンションを出た後、ニーノは電話で「これから報告書をそちらに送って〜」と誰かと電話中です。その相手というのが、「報告書と一緒にロッタからのお土産も届きますよ」と、まさかの大家さん!? そして“報告書”って、アナタ、ACCA内務調査課の覆面局員としてジーンの監視をしてるだけじゃなかったの……!? 

 ということで、二重スパイ疑惑のかかるニーノは、電話中、「どうやら王子の手の者がロッタのことを嗅ぎまわってますね」「ジーンはますます巻き込まれつつありますよ……」と、意味深発言を連発。さらには、「大丈夫です。この前みたいに心配して電話をよこすのはやめてください」とも。大家さんはよほど2人のことを心配しているのでしょう。ロッタちゃんは大家さんに会ったこともないし、住所も私書箱しか知らない(それでよく今までマンションの管理人やってきたな……)らしいのですが、ニーノは何やら親しげ。大家さんは一体何者? 2人を心配しているあたり、悪い人ではなさそうですが……。

 そういえば、ジーンがスイツ区でクーデター派の区民に襲われそう(?)になったとき、「ACCAなんて相手にしている場合じゃねぇだろ。敵は区長だ!」と助けてくれた人、あれって絶対ジーンですよね。区民に変装していたみたいですが、髪色と声(CV:津田健次郎)でモロバレでした。たぶん、ジーンも気付いていそうです(相変わらず無表情だからわからないけど……)。ピンチに現れるあたり、やっぱりニーノはジーンの味方!?

 それはさておき、シリアスな展開が続いた今回、ロッタちゃんと、バカ王子の指示でロッタちゃんの監視にやってきたモブキャラと、執事のマギーさんの可愛いやりとりに、最高に癒された筆者なのでした……。
(文/ICHIGO GYUUNYUU)

おたぽる

「アニメ」をもっと詳しく

「アニメ」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ