「日本舞踊×◯◯」異ジャンルのユニークなトークイベント開催!

2月2日(火)11時1分 Rooftop

unnamed.png

unnamed-1.png
unnamed-2.png

月額会員制「文化イベント予約プラットフォーム」のSonoligo(ソノリゴ)は、 2月3日・15日・18日の全3回、 「日本舞踊」と「異ジャンル(茶道・ピアノ・柔道)」のプロフェッショナル、 2名による対談企画をオンライン開催。

これは、 新型コロナウイルス感染症の拡大により日本舞踊等の伝統芸能の分野においても従来の公演等が行えなくなっている現状を打開するための取り組みとして、 凸版印刷株式会社が受託した文化庁「文化芸術収益力強化事業」(※1)の一環として公益社団法人日本舞踊協会と共同で行なうもの。

これに連動し、 Sonoligoでは「日本舞踊×◯◯」と題したトークイベントを2月3日・15日・18日の全3回、 オンライン開催。 これは、 日本舞踊と異ジャンルのプロフェッショナルの2名による対談企画で、 「文化イベント予約プラットフォーム」として2018年の創業以来、 オフライン・オンラインでの文化イベントを提供してきたSonoligoの独自コンテンツとしても「新たな発見があり面白い」などとユーザーから人気の高い企画だ。

今回、 日本舞踊からは、 中村流家元の中村梅彌さん、 尾上流家元の尾上菊之丞さん、 京舞井上流家元の井上八千代さん、 異ジャンルからは、 茶道家の長野佳嗣さん、 ピアニストYouTuberのフォルテさん、 柔道家の鈴木桂治さんにご登壇いただき、 各回それぞれのテーマについてお話いただく予定となっている。

Sonoligoは、 これまでオンラインイベントの利用経験のない方にとっても使いやすいプラットフォームをご提供しており、 本イベントをきっかけに、 これまで日本舞踊に親しんで来た方がたがオンラインでの楽しみ方を生活に取り入れ、 また、 異ジャンルのコラボレーションという仕立てから、 双方の分野にとって、 新たなファン層の獲得にもつながる機会になると考えているとのこと。

なお、 本トークイベントと並行し、 2月12日・19日・26日には、 同じくSonoligo上において、 「日本舞踊オンラインワークショップ」が開催される。 本トークイベント参加のためにユーザー登録いただいた方は、 引き続き「日本舞踊オンラインワークショップ」をお楽しみいただける(※2)。

※1 文化庁「文化芸術収益力強化事業」
文化庁の令和2年度戦略的芸術文化創造事業。 新型コロナウイルス感染症の拡大による収益機会の減少などにより、 多くの舞台芸術団体・博物館等の文化芸術団体の経営環境が厳しさを増す中、 コンテンツ制作・配信、 プロモーションなどのデジタル技術、 サービスを活用し、 デジタルならではの価値体験を創造することで文化芸術団体の新たな収益確保・強化を支援する事業です。
※2 ご利用プランにより1ヶ月間に参加できるイベント数が異なります。 3イベント以上のご利用はPremium会員に適用となります。

Rooftop

「日本舞踊」をもっと詳しく

「日本舞踊」のニュース

「日本舞踊」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ