ただの偶然?「あったかいんだから〜」にあの名曲の“パクリ”疑惑が!

2月4日(水)9時9分 アサ芸プラス


 今年早くも流行語大賞最有力と言われている「あったかいんだから〜」。これはお笑いコンビのクマムシがネタ中に披露する歌の中のフレーズで、昨年放送された「アメトーーク!」(テレビ朝日系)で披露したことをきっかけに注目を集めた。

 その後、着ボイスでは日本エレキテル連合や、ふなっしーを押しのけ、デイリーランキング1位を獲得。さらに2月4日にはCDデビューを果たすなど、その勢いは急加速中だ。ところが、クマムシの曲が広く浸透し始めると、それを聞いたファンからある曲の“パクリ”疑惑が浮上しているという。音楽ライターが言う。

「1982年に発売された『レモネードの夏』にそっくりだと指摘されています。この曲は松任谷由実が作曲し、松田聖子が歌っているのですが、『冷えたレモネード 白いカフェから 揺れる木洩れ陽を見たの』という部分のメロディが、クマムシの歌にそっくりなんです」

 このことは、すぐにネット上に拡散し、多くの人が知るところとなっている。

「ツイッターで、ファンがクマムシに直接、『松田聖子さんのこと好きですか? “特別なスープをあなたに〜”のとこって、松田聖子さんのレモネードの夏からとりましたか?』というストレートな質問をしたところ、クマムシの長谷川俊輔は、『エ──そうなんだ! 聴いたことないので聴いてみます!』と曲の存在を知らなかったと答えています。本当のところは本人にしかわかりませんが‥‥」(前出・音楽ライター)

 今の人気が一気に冷たくならなければいいが‥‥。

アサ芸プラス

「名曲」をもっと詳しく

「名曲」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ