木梨憲武「とんねるずは武道館クラス」発言に残る“疑問”

2月4日(月)18時14分 アサジョ

 とんねるず木梨憲武が1月29日、自身のインスタグラムで相方・石橋貴明と写る写真を公開。そこで、年内にライブを行う意向を表明して、とんねるずファンから喜びの声が上がっている。

「『偶然、西麻布。』と題したインスタには、とんねるずの二人が満面の笑みを浮かべるツーショと共に、『とんねるず方面!ライブ方向?2019年後半ぐらーい?』と綴られ、カメラマンが木梨の妻・成美夫人であることも暗に明かされています。これを見たファンからは《キューン》《なんて楽しそう 歌聴きたいです》《とんねるずは私の青春 我がとんねるずは永遠に不滅です!!》といったハイテンションな書き込みが上がりました」(エンタメ誌ライター)

 木梨は去年の10月、自身がパーソナリティを務めるラジオ番組「土曜朝6時 木梨の会。」(TBSラジオ)の冒頭で「石橋貴明さんとも話して、何かやるってなったら、ライブをやろうかな」と話している。とんねるずは去年の3月、30年間続いた番組「とんねるずのみなさんのおかげでした」(フジテレビ系)が終了。その後、4月から始まった番組「石橋貴明のたいむとんねる」(フジテレビ系)に、石橋が単独で出演したことから“解散説”がまことしやかに囁かれていた。しかし、これで“解散説”は、一蹴されたと見るべきなのか。

「『石橋貴明のたいむとんねる』が始まる際、石橋は木梨を誘ったものの木梨はアート活動なども忙しく断った経緯があると言われています。今回は“解散説”を払拭するためにも、木梨の方からライブ告知を行ったと見るべきですね」(スポーツ紙記者)

 そこで気になるのが、ライブ会場だ。一体、どこで行うのか。

「去年10月13日に放送されたラジオ番組の中で、木梨自身がこの話題に触れた際、『とんねるずだったら武道館クラスかな。曲もいっぱいあるから』と話していましたが、去年の『みなおか』最終回でも視聴率9.7%と視聴率が二桁にいかない実情を考えると、現実的には武道館は難しいのでは。お笑い界のレジェンドとして、晩節を汚すことだけは避けて欲しいですね」(前出・エンタメ誌ライター)

 アーティストとして世界を舞台に活躍しつつある木梨だけに、水を差すような“情けねえ”結果にだけは、なって欲しくないものだが…。

(窪田史朗)

アサジョ

「とんねるず」をもっと詳しく

「とんねるず」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ