本田翼、改めて“すっぴん“に絶賛の声! 再評価の理由は“素顔“にあり!?

2月5日(木)10時0分 メンズサイゾー

 本田翼(22)の"すっぴん"に改めて注目が集まっている。話題となっているのは、昨年1月から放送されていた花王「ビオレ」の最新CM。2月1日からネット上で公開され、同時にテレビでも放映されているCMに出演している本田の素顔に「可愛すぎる」「完璧フェイス」といった声が再び寄せられているのだ。


 旧バージョンとほとんど変わらぬ内容ながら、真っ白なノースリーブワンピースにヘアバンドで髪をざっくりとまとめた本田が、ビオレの新商品であるマシュマロホイップを使って素顔を披露する姿は再び視聴者の心をつかんだ様子。マシュマロホイップのふんわりとしたイメージと彼女の柔らかで清潔感に満ちた雰囲気が見事にマッチした仕上がりとなっており、その完成度の高さから話題になっているのだろう。


「洗顔フォームのCMのため、すっぴんをアピールした演出がなされていますが、実際のところ本田さんは完全な素顔というわけではないはずです。言い切ることはできませんが、テレビCMに出演する際にノーメークでというのは、よほどその演出にこだわりがあるときに限られますからね。特に今回のCMでは、本田さんのきめ細かな素肌がポイントですから、きっちりと"すっぴん風メーク"を施したことと思います。さらにいえばライティングやカメラ技術、そして編集などを駆使すれば、たとえすっぴんでも普通の化粧以上に見栄えを良くすることができます」(芸能関係者)


 素顔が話題となっている本田のCMだが、そのウラにはなんらかのテクニックが隠されているのかもしれない。しかし本田といえば、これまでに公式ブログなどで自宅でのすっぴん姿を公開し、そのたびに絶賛の声が寄せられている。テレビCMとはまったく異なる環境でも話題となっている以上、彼女はやはり誰もが羨む素肌の持ち主といえるだろう。


「本田さんに限らず、女性タレントの中にはブログやInstagram上ですっぴんを公開する人が多い。プライベートな一面を披露することで話題を集めて閲覧数に結びつけようというわけです。さらにネットニュースなどで取り上げられれば知名度も上がりますし、業界関係者の目にとまれば仕事につながる可能性もあります。今の時代、ネットとテレビはすでに切っても切れない関係になっていますからね。


 1日には中村アンさん(27)がお風呂上りの素顔をInstagramに配信して話題となりました。ほかにも最近ではダレノガレ明美さん(24)、ローラさん(24)、河北麻友子さん(23)などがネット上でノーメークを披露しています。本人たちがどういった思いで公開しているかはわかりませんが、芸能活動の一環と考えているのでしょう」(芸能ライター)


 若い女性芸能人にとって、すっぴんを公開することはひとつのステータスとなっているのかもしれない。もはや彼女たちの素顔はかつてほど新鮮なものではない印象もあるが、それでも一定の効果はあるのだろう。


「すっぴんとはいえ、中にはノーメークをアピールしながら顔を半分隠しているものや『絶対メークしてるでしょ』とツッコみたくなるような画像も見受けられます。しかし本田さんの場合はブログで配信された画像を見る限り、きっちりと正面を向いたものが多く、化粧をしているときよりちょっと野暮ったい雰囲気も残ってますし(笑)、すっぴんだということがよくわかります。そうした正直なところがかえって評価されているのでしょう。もちろん素顔も抜群に可愛いことには違いありませんが...」(前出)


 バラエティ番組などに出演した際には、つい先輩に向かってタメ口を使ってしまうなど素直すぎる一面を見せることもある本田。しかし、そんな天真爛漫な性格が彼女のすっぴんへの高評価につながっているのかもしれない。旧バージョンと変わらぬCMながら再びすっぴんが話題となっているのも、それだけこの一年間で彼女の"素顔"が視聴者に浸透した証といえそうだ。
(文=峯尾)
著書『松本人志は夏目漱石である!』(宝島社新書)

メンズサイゾー

「本田翼」をもっと詳しく

「本田翼」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ