お蔵入りになったPSP版『Saints Row』が偶然発見されてなんと無料公開へ!

2月5日(金)11時0分 おたぽる

『Saints Row』日本語ティザーサイトより。

写真を拡大

 昨年1月に新作がリリースされて再び注目を集めているオープンワールドアクションゲーム『Saints Row』シリーズだが、開発がキャンセルになったPSP版『Saints Row Undercover』の所在が先ごろ偶然に明らかになったという。そして先日、開発終盤で“お蔵入り”になっていたこの未完成版がファンに向けて無料で公開された。


■幻の『Saints Row Undercover』を偶然に発見

 画期的なオープンワールド・クライムアクションの『グランド・セフト・オート』シリーズや『龍が如く』が多くのライトユーザーに新鮮な驚きを持って迎えられていた2006年に、『Saints Row』もまたニーズの高い同ジャンルに参戦して人気を博した。

 定期的に新作をリリースして日本でもファンを増やしていた同シリーズは09年にはPSP版の開発もスタート。しかしその後、移植元の『Saints Row 2』のIPを保有していたゲーム会社「THQ」が経営不振により倒産したことなどの紆余曲折を経て、開発が中断されることになったのだ。現在Deep Silver傘下のデペロッパーである「Volition」のスタッフも、この『Saints Row Undercover』の経緯については最近までよくわかっていなかったということだ。

 しかし先頃、Volitionのビデオエディターであるジョシ・スティンソン氏が社内の倉庫で偶然に、開発途中のまま放てきされていた『Saints Row Undercover』を発見。すぐさま社内で話題になり、内容を検分したところ、バグなどはあるものの一応PSP(開発キット版)で動作するものになっていたことがわかったのだ。そして同社スタッフはこの経緯を解説した動画を制作してファンに公開した。

 動画の中では実際にPSPで動かしている模様や、ゲームプレイ画面も収められている。『Saints Row』ファンにはちょっとした驚きをもたらした“開発秘話”だったが、衝撃が収まらぬうちに今度はこの開発途中のゲームをなんと無料で公開。「
Unseen 64」というサイトからISOファイルとしてダウンロードが可能になっている。民生品のPSPで動作するのかどうかは不明だが、Unseen 64のサイトではPSPエミュレータを使ってPCでプレイすることを前提にしているようだ。まさに“幻のゲーム”として話のタネにプレイしてみてもいいかもしれない。


■完成されるべきゲームであったことを痛感

「キャンセルになってしまった作品のプロトタイプは、おそらく開発者の誰もが触れてほしくないものでしょう」と動画の中で語っているのは先に登場した“発見者”のジョシ・スティンソン氏だ。しかし時間が経つうちに、彼とスタッフは未完成であってもこのゲームがファンにとってはまだまだ興味深いものであることを納得するようになったという。

「ここで開発に携わる者は、すべてのゲーム作リにおいて作品を磨き上げ、細部に手を加え、輝かせて、そして完了させる必要があることを自覚しています。この作品のように正しい方法で開発されていたゲームソフトは、未発表のプロジェクトとして今の我々にとっても本当に興味深いものなのです」と語るのは同社のコミュニティマネージャーのマイク・ワトソン氏だ。同社の今の開発者の目から見ても、開発途中の『Saints Row Undercover』が完成されるに値するゲームであったことを痛感するのかもしれない。

 ちなみにこの“未完成版”の『Saints Row Undercover』が公開されたUnseen 64は、これまでの様々な“お蔵入り”のゲームを開発者からの提供によって保存、公開しているサイトである。時間のあるときにほかの開発中止になったゲームを探してみるのも面白いかもしれない。著作権関連の面でも問題はないということだ。ゲームがリリースした暁にコッソリと明かされるのが“開発秘話”だが、今回のような偶然の幸運に恵まれない限り、まったく表に出ることなく封印される作品があることにあらためて気づかさせてくれる話題だ。
(文/仲田しんじ)


【参考】

・Polygon
http://www.polygon.com/2016/1/22/10816306/saints-row-undercover-canceled-psp-stream

・The Verge
http://www.theverge.com/2016/1/29/10866950/saints-row-psp-version-play-free

おたぽる

「PSP」をもっと詳しく

「PSP」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ