吉澤遥奈が最新デジタル写真集の裏側とグラビアへの想いを語る「グラビア撮影で笑顔がいいと言ってもらえて。それがすごくうれしかったんです」

2月5日(金)17時30分 週プレNEWS

「ミスマガジン2019」のミスヤングマガジン賞を受賞した吉澤遥奈(18)が、『週刊プレイボーイ』公式YouTubeチャンネルの動画「デジタル写真集、本人が語ってみた!」に登場。自身の最新デジタル写真集『Breakするー2021早速、夢叶っちゃいました!』からお気に入りカットを3枚セレクト。撮影エピソードを交えながら、その内容を紹介している。

週プレ2度目の登場にして、早くも表紙・巻頭に抜擢。『Breakするー〜』は週プレ公式ECサイト、週プレグラジャパ!の2021年1月の月間売り上げランキングで一位を獲得! 今、大きな注目を集める彼女に、動画では収録できなかった撮影秘話やグラビアへの想いをインタビュー。

【画像】同性からも褒められるくびれ

——週プレ2度目の登場にして、表紙・巻頭を飾り、そのアザーカットをまとめたデジタル写真集『Breakするー2021早速、夢叶っちゃいました!』もグラジャパ!月間ランキングの1位となりました。

吉澤 ありがとうございます。どちらもうれしいです。でもなんだか不思議というか。いいのかなって感じです(笑)。

——撮影時の様子を「本人が語ってみた!」の動画の中で語ってもらってますけど、今回、ご自身の中では「表情」にこだわったとか。

吉澤 そうなんです。初めて週プレさんに出させていただいた時は緊張していて、いろいろな表情を出せなかったんです。なので今回は撮影まで毎日、鏡に向かって表情を作る練習をずっとしてました。

——たしかに、笑顔から大人っぽい表情までさまざまですね。

吉澤 そうなんですよ!(笑) 現場ではスタッフさんから「よくなったね」と言っていただけたし、自分でも少し成長できたのかなって。

——体作りにも励んだと聞いたけど。

吉澤 腹筋をしたり、ジュースを控え、食事に気をつかったり。少しでも気を抜くと太っちゃうので、撮影前は特に頑張りましたね。

——特にそのくびれは立派です。もともと高校時代からスタイルはよかったんでしょ。

吉澤 私、女子校だったんですけど、体育の着替えの時は、周りから「おーっ」ってよく言われました。で、自分でもそういう反応をもらって、「ん? 自分って意外といけてるのかな」なんてちょっと思ったりして(笑)。

吉澤遥奈デジタル写真集『Breakするー2021早速、夢叶っちゃいました!』(撮影/熊谷 貫)より
吉澤遥奈デジタル写真集『Breakするー2021早速、夢叶っちゃいました!』(撮影/熊谷 貫)より

——同性に褒めてもらえるのはうれしいですよね(笑)。

吉澤 はい。自分的には女性がいいなと思ってもらえるようなメリハリのあるスタイルが理想なんです。馬場ふみかさんとか泉里香さんとか憧れますね。

——もともとグラビアに出るようになったのは、「ミスマガジン2019」で週刊少年マガジン賞を受賞したのがきっかけですよね。それまでグラビアは見たことがあったんですか?

吉澤 いえ、一度も。モデルとグラビアを一緒にやる"モグラ"のことも知ってはいたけど、実際に見たことはなかったし。

——それがどうして「ミスマガ」に挑戦しようと?

吉澤 もともと女優に憧れてて、その夢のため「ミスセブンティーン」のオーディションを2回受けたんです。だけど、どちらも最後まで残れなくて。またオーディションの時に隣に座ってたコが、ドラマに出ているのを見てすごく羨ましかったんですね。

で、自分の長所は何かを改めて考えたとき、スタイルなのかなと思って「ミスマガジン」に応募しました。正直、水着はすごく抵抗があったんですけど、勇気を出しました。

——そうだったんですね。実際に水着撮影をやってみてどうでした?

吉澤 最初はやっぱり恥ずかしかったですね(笑)。カメラテストで白のビキニだったんですけど、ビキニなんて着たこともなかったし。でも段々いろんな表現があるんだとわかってきて、いまはすごく楽しいです。

衣装はオシャレなものも多いし、写真の雰囲気も元気で明るいものから、カッコいいものや大人っぽいものまであるし。グラビアもたくさん見るようになりました。あと笑顔を褒められるのがすごくうれしいです。

——笑顔を、ですか?

吉澤 私、笑うと目が無くなるのがコンプレックスで、笑顔をなるべく見せないようにしていたんですよ。でもグラビア撮影で「笑顔がすごくいいよ」と言ってもらえて。それがすごくうれしかったんですよね。自分の自信にもなりました。

——「語ってみた!」の動画でも突然思い出し笑いをしたり、散歩を徘徊と言い間違えたのに気づいて延々と笑ったり、たくさん笑ってますよね。どれもすごく魅力的です。

吉澤 あははは。そうなんですよね。私、すぐ笑っちゃうんです。それに自分で言うのもなんですけど私、結構、楽観的な性格で。イヤなことがあっても寝るか、笑うかすればすぐ忘れちゃいますし。なんにせよ、笑ってばかりいるんです(笑)。

——今後も笑顔をたくさん見せてほしいですよ。担当編集に聞いたら、吉澤さんは20歳までに週プレの表紙になるのをひとつの目標にしていてくれてたみたいですけど、早くも達成しました。次は?

吉澤 20歳までに紙の写真集を出したいです。あとは2度3度と週プレさんの表紙に出られたら。そのためにも笑顔はもちろん、いろんな自分をグラビアで見せていきたいですね。

吉澤遥奈(Haruna YOSHIZAWA)
2002年3月20日生まれ 愛知県出身 
身長165㎝ B86 W56 H86 血液型=O型
○オスカープロモーション所属。「ミスマガジン2019」のミスヤングマガジン賞を受賞し芸能界入りする。公式Twitter@no13haruna】公式Instagram@_haru.0320

取材・文/大野智


週プレNEWS

「写真集」をもっと詳しく

「写真集」のニュース

「写真集」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ