新井浩文、「『今日から俺は!!』に出演」日テレが“上を下への大騒ぎ”のワケ

2月6日(水)5時59分 アサ芸プラス

 俳優の新井浩文容疑者が、マッサージ店の女性従業員に暴行を加えた容疑で2月1日に逮捕された一件が、映像業界を混乱させている。6月公開予定だった出演映画「台風家族」は公開延期を決定。主演映画の「善悪の屑」は配給元の日活が善後策を検討している状況だ。

 その中で新井の出演作品を巡って今、日本テレビが上を下への大騒ぎになっているという。テレビ誌のライターが指摘する。

「新井は昨年10月期のドラマ『今日から俺は!!』の第9話にゲスト出演。商店街で主人公の三橋(賀来賢人)らを怒鳴りつける役で30秒だけ登場し、当時は“新井浩文の無駄遣い”と話題になったものです。しかし同作品のDVDボックスが4月24日に発売を予定していることから、販売元である日本テレビ子会社のバップは対応に追われ、大騒ぎになっていることは間違いありません」

 とはいえ新井の登場シーンは30秒に過ぎず、しかも同シーンはカットしてもストーリーにほとんど影響を与えないという。それならバッサリとカットするだけで済みそうだが、前出のテレビ誌ライターによると、話はそう簡単にはいかないというのである。

「映像面では新井の出演シーンに加え、クレジット表記の修正も必須。そして映像の一部改編に当たるため、他の出演者にも了解を取る必要があるのです。さらにDVDボックスならではのメイキング映像でも新井の出演シーンを確認しなければならず、封入されるブックレットでも変更が不可避。おそらくパッケージにも新井の名前が入っているため、もし印刷済みならすべてがパーになります。しかもDVDは発売日の2〜3カ月前に販売店からの発注を締め切るので、今ごろはバップに対して問い合わせが殺到しているはず。人気商品になるのは確実なので大量に売りたいものの、発売日を維持することで新たなトラブルを呼び込む恐れもあり、販売元では事件の先行きから目が離せないことでしょう」

 なお映画「斉木楠雄のψ難」などのすでに発売されているDVDに関しては、少なくても流通在庫分は以前と変わらずに販売されているようだ。もし増産する場合、新井が演じる主要キャストの燃堂力がいないバージョンになってしまうのか。ファンもとんだ災難だと思っているに違いない。

(金田麻有)

アサ芸プラス

「新井浩文」をもっと詳しく

「新井浩文」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ