今夜の『プライベートバンカー』あらすじ。庵野が天宮寺アイナグループ内にメスを入れる!消えた1億、横領しているのは…。巨大組織内の闇を暴く
2025年2月6日(木)13時0分 婦人公論.jp
『プライベートバンカー』第5話 (c)テレビ朝日
現在放送中のテレビ朝日系木曜ドラマ『プライベートバンカー』(木曜よる9時)。第5回が2月6日に放送予定です。
プライベートバンカーとは、実際に存在する職種で、富裕層を相手に資産管理や資産形成の助言を行う“マネーのプロフェッショナル”。
主演の唐沢寿明さんが演じるのは、圧倒的な金融知識と人脈を持ち、富豪たちの資産や利益を守るためなら何でもやる“悪魔的”凄腕プライベートバンカー・庵野甲一。
相続争いや愛人問題、裏金疑惑など、資産家・天宮寺一族に渦巻く“金”にまつわる数々の問題を、鮮やかな手法で痛快に解決。知識を駆使して、困難極める状況を逆転に導く新たなヒーロー・庵野の真の目的とは——。
他キャストには、唐沢寿明さんと33年振りの地上波ドラマ共演を果たした鈴木保奈美さんや、上杉柊平さん、土屋アンナさん、MEGUMIさん、安井順平さん、吉田ウーロン太さん、夏木マリさん、橋爪功さんが並びます。
今作はオリジナル脚本で、監督を務めるのは『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』シリーズや日曜劇場『ブラックペアン シーズン2』(2024年)など数々のヒット作を手掛ける西浦正記さん。
主題歌『金字塔』は、『ワタリドリ』などのヒット曲を生んだ[Alexandros]によるドラマ書き下ろし楽曲です。
『プライベートバンカー』第5話 (c)テレビ朝日
前回のラストで不穏な空気が…
1月30日に放送された第4話では、庵野(唐沢寿明さん)が堺正章さん演じる大物政治家・久松康雄の《裏金》を暴き、天宮寺アイナグループの株価暴落を防ぎました。
美琴(夏木マリさん)の信頼をより厚くしたと思われましたが、天宮寺一族が集まったラストで庵野が衝撃の一言を放ちます。「天宮寺アイナグループ…どなたかが横領しています」
庵野は国税の査察調査のために資料を確認していた中で、天宮寺アイナグループの子会社・天宮寺アートから1億円が消えていることに気づいたのでした。
第5話あらすじ
美琴の右腕でグループ専務、そして天宮寺アートの役員を務める伊勢崎大和(吹越満さん)は、責任をもって調べると美琴に伝えます。
しかし、庵野がその調査のサポートを申し出ると動揺を見せて…。
庵野はそんな伊勢崎のことを調査するよう、助手の御子柴修(上杉柊平さん)に指示。
そんな中、SNSに天宮寺グループで10億円以上の横領があったという嘘のタレコミ情報が投稿されます。
一体誰が? 何のために…?
会社の株価に影響することを危惧する美琴は、またしても庵野にクビをちらつかせて、一刻も早く横領問題の真相を明らかにするよう要求。
しかし、庵野は余裕な表情で…。
関連記事(外部サイト)
- 今夜の『プライベートバンカー』あらすじ。天宮寺一族が窮地に立たされる。大物政治家と国税局、2つの強敵に庵野はどう立ち向かうのか…<ネタバレ>
- 今夜の『プライベートバンカー』あらすじ。孫を養子にしたい絶対的権力者・美琴。子どもを奪われた長女夫妻は、反撃できるのか…<ネタバレあり>
- 『プライベートバンカー』愛ではなく「節税」…不倫男・努に一矢報いて会社を奪取。その裏で駒を進めるのは庵野だった…第3話から本格始動か。初回配信は200万回突破!
- 重政、春章ら『べらぼう』に登場する絵師達。なぜ新米版元・蔦重が彼ら一流芸術家の作品を出版できたかというと、もちろん<吉原>に関係が…
- 『べらぼう』蔦重をだまして祝杯をあげた鱗形屋と西村屋。しかしその企みに気づいていた人物が…視聴者「いつものように怒鳴らず」「北条の三つ鱗が鱗形屋とは」「仕事人が来るのを期待した」