指輪のリサイズ&リフォームってどうやるの!? 御徒町でオトナのショップ見学!

2月6日(水)17時0分 耳マン

ジュエリーのお直し!?

みなさまはジュエリーのお直しをやったことはありますか? 言うまでなく、ビンボー暇なしアラフォーライターのわたくしは、ジュエリーなんて高価なものは持ち合わせてないもんで、やったことなんてありません。しかし、バンドマンとして成功し(バンドやってないけど……)、いつか手にする眩いジュエリーのため、今回は御徒町で宝石のリフォーム&修理を行なっている株式会社エクミスさんにお邪魔してきました。

行ってみよう! ジュエリーお直しショップ!!

真珠のネックレスや結婚指輪のお直し

御徒町は宝飾の街として知られており、株式会社エクミスは1986年に創業、これまで50万点以上の加工実績を誇ります。今回、お話を聞かせてくれたのは同社取締役の山田淳司さんです。まずはお直しについて。冠婚葬祭などで使用する真珠のネックレスは、女性の方の多くがお持ちになられているのではないでしょうか。その糸が緩んだ、紐が切れてしまった、とったお直しの相談が最も多いとのこと。確かに真珠のネックレスはこれまたジュエリーとは縁遠いウチの母親でも持っていますし、そういった相談が多いというのは頷けますね。

また結婚指輪の傷、汚れに関しての相談も多いとか。結婚指輪はとても大切なものですが、普段から身につけているので、傷や汚れがつきやすいですよね。山田さんにお願いして、実際に指輪の汚れを落とし、キレイにする作業というものを見せていただきました。

お店のサンプルを使ってやっていただきました

めちゃくちゃピカピカ! 歯ブラシも登場!?

特に深い傷などがなければ、10分〜20分の作業でピカピカになるとのこと。ヤスリのような専用の道具を使って綺麗にしていくのですが、粗いものから徐々に細かいものを使用して丁寧に仕上げていきます。さらに歯ブラシも登場! 歯ブラシは市販されている普通の歯ブラシ。あわせて使用する洗剤も普通のものだそう。マニアックな宝石類は注意が必要ですが、ダイヤなどのちょっとした汚れなら、家でも洗剤と歯ブラシを使えばキレイになるそうです。これはビンボーバンドマン(バンドやってないけど)でも実践できます。最後はスコープを覗いて、仕上がり具合を確認。10分強の作業で指輪がピカピカになりました。

まさにプロ! こまかな作業!
非常にキレイになっています!

指輪のリサイズ&リフォーム

指輪のリサイズは、サイズを小さくするなら指輪を切ってそのぶんを取り除く、大きくするならそのぶんを足すんだそうです。プラチナや金、銀はそれができるそうなのですが、大きくするのってどうやってやるんだろう?と思っていたからスッキリしました。次にサイズではなく姿そのものを変えるリフォームについて。昔にお母さんがつけていたような指輪は立て爪のデザインで高さがあって危ないものが多いとのことで、それをペンダントにリフォームすることが多いそう。確かに危ないからといって高価な指輪をずっと家の中に閉まっていてはもったいない! 「母からもらった指輪のサイズが合わない」とお店に指輪を持ってきた人に、「デザイン自体を変えてみてはどうでしょうか?」と提案してペンダントにリフォームするという流れが多いとか。

雪の結晶のダイヤモンドがある!?

同社ではジュエリーの加工だけでなく、雪の結晶が刻印されている『スノープレシャスダイヤモンド』も販売しているそうです。

『スノープレシャスダイヤモンド』の雪の結晶はスコープを通して見るとその形を確認することができるとのこと

普通のダイヤは58面体ですが、雪の結晶は85面体。『スノープレシャスダイヤモンド』はそんな雪の結晶の形に見えるよう計算してカットされているダイヤモンドだそう。雪の結晶があることを知らない人は多いと思いますが(わたくしも!)、ネットで雪の結晶が刻印されている『スノープレシャスダイヤモンド』を知って、予約して来店するという人がほとんどだとか。「ユキエ」さんや「ユキコ」さんなど「ユキ」の字がつく方や、スノボで出会ったカップルなど、雪というものにこだわり、雪のデザインを探しているうちに見つけた、みたいな感じの人も多いそうです。ロマンチック! もしユキエさんやユキコさんを口説き落としたい方がいましたらこれは見逃せないですね!

結婚指輪は10万円〜20万円、婚約指は25万円〜35万円ぐらいのものが多いそう

新たな試みも!

取材させていただいたこの日、社長さんはショップチャンネルの生放送に出られたそうです。普段は宝石に関する催事に参加して、修理などの依頼を受けてくることが多いようですが、今回は初めてショップチャンネルに出て告知をしたそうです。今後、同社を目にする機会が増えるかも!? 今回、お店を拝見させていただいて将来の夢が膨らみました! ジュエリーほしい! スノープレシャスダイヤモンドほしい! エクミスさん、ありがとうございました!

株式会社エクミス 本社及びショールーム

〒110-0015 東京都台東区東上野1-20-4 第一日笠ビル
TEL:03-5688-6081
HP:https://www.ecmis.jp/

高山こうすけ

耳マン

「指輪」をもっと詳しく

「指輪」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ