関ジャニ∞・村上信五の「CM出演」をめぐりネット上で物議

2月6日(火)12時10分 まいじつ


画/彩賀ゆう (C)まいじつ



2月5日の深夜に放送された『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)で、『関ジャニ∞』の村上信五が観覧者から“CM出演NG”の烙印を押された。しかし、視聴者は村上のCM出演を肯定する意見をツイッターに投げかけるなど、一時騒然とした。


【関連】 村上信五「2020年まで結婚はない」明言したが… ほか


番組冒頭にマツコ・デラックスが「村上があるジャンルの番組をやる(始める)」と告げた。村上の出演する番組の幅が徐々に広がっていることを引き合いに出し、マツコは観覧者に対してアンケート。「出演したら嫌いなジャンルはあるか」と観覧者に聞いた。


すると、ある観覧者が「CM」と口にした。これにふたりは吹き出し、村上は「これは効いた」と腹を押さえ、「CMに出演したら不愉快なのか」と観覧者に思わず詰め寄った。


マツコが口にした新番組は、文化放送のラジオ番組『村上信五くんと経済クン』(4月7日から毎週土曜日)とみられる。また2018年2月現在、村上はカップ麺『麺づくり』(東洋水産)などのCMに出演している。



思わずスポンサーに「ごめんなさい」と謝罪も


マツコは「(いまごろ広告)代理店は大騒ぎだ」と笑い転げ、村上は「東洋水産さん、(CM好感度が低く)ごめんなさい」とテレビ越しにスポンサーに謝った。


冒頭のやり取りは1分に満たない程度だったが、視聴者からの反響は大きく、ツイッターには以下のような投稿が並んだ。



《村上信五、これでCM遠のいた》

《村上さんが経済番組やろうが、CMやろうがよかろう》

《村上さんCMやったらなぜ不愉快なの??》

《私は村上信五さんのCMをもっと見たいので、東洋水産さん、これからもよろしくお願いします》

《心底うれしいと思ってるのに、水を差すことがそんなに面白いのかな》



このように、CM出演が嫌いだとした観覧者の意見を否定するものが多い。


また、《東洋水産さんへ、村上くんが麺づくりのCMをやってるので私は麺づくりを何個もストックしてます》とスポンサーに配慮しつつ、村上を擁護する投稿もあった。


村上はテレビとラジオ番組の出演数が増えているが、CM数は爆発的には増えないかもしれない。



まいじつ

「村上信五」をもっと詳しく

「村上信五」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ