何故かネットで大人気のカツオ! 『サザエさん』2月5日放送でも有能っぷりをみせつけ「さすがカツオさん!」と絶賛

2月6日(月)17時0分 おたぽる

アニメ『サザエさん』公式サイトより。

写真を拡大

 2月5日に放送されたTVアニメ『サザエさん』(フジテレビ系)。今週は、ここ最近ネット民からなぜか人気のカツオが目立っていたので、そんなカツオを中心にネットの声と共に内容を紹介してみたい。

 まず最初に放送されたのは、No.7562「バッグのかくれんぼ」。ドクターストップがかかっているにも関わらず波平がゴルフに行ってしまうことに困ったフネとサザエは、波平とマスオのゴルフバッグをどこかに隠してしまう。

 そこでとても動揺したのがマスオ。ただ隠されただけとは思えないほどの慌てぶりで、そんなマスオの様子を見てカツオは、マスオがゴルフバッグにへそくりを隠していることにすぐ気がつく……。相変わらずの勘の鋭さに「さすがカツオさん!」「天才カツオさん」「カツオさんは有能だな」とネットでは恒例のカツオ上げコメントがずらりと並ぶ。

 その後カツオはマスオのゴルフバッグを探そうと、お隣の伊佐坂家からハチを借りて、マスオのハンカチの匂いを嗅がせて捜索を開始した。さらにカツオは伊佐坂家の“永遠の浪人生”甚六に協力を仰ぎ、伊佐坂家の内部まで調査してみてもらうことに。自身もまた留守番中に家の中をくまなく探した。しかしどこを探そうと見つからない。

 結局ゴルフバッグは甚六の車のトランクに、甚六も知らないうちに隠されていたというオチ。カツオがゴルフバッグを血眼になって探すものだからサザエもへそくりに気づいてしまい、へそくりは家族の外食費用として使われてしまうのだった——。

 カツオは負い目を感じて「僕はライスだけでいいよ」「おかずはみんなの残り物をもらうから」と発し、ここでも「カツオさんは良い子だな」とネットではべた褒め。しかしマスオが「カツオ君には何の責任もない」と声をかけると、ステーキを頼む男前な一面を見せるのだった。

 続いては作品No.7576の「影響を受けやすい人」。ここでは周囲の言動に何かと影響を受けやすい波平とサザエの似たもの親子のエピソード。波平は帰宅途中に火の用心をしている夜回りグループに遭遇したことを受け、磯野家でも火元のチェックや戸締りを厳密に行いだす。これに付き合わされる家族はたまったもんじゃないというお話。

 そして最後は作品No.7561の「カツオ風邪ひき志願」。風邪をひいて寝込んでいるワカメに、とサザエとフネは豪華なフルーツを食べさせてあげ、波平はワカメの欲しがっていた人形を、マスオは本を買って家に帰ってきた。さらに学校も休むことが決定するなど、ワカメが羨ましくてしょうがないカツオ。なおネットでは「風邪で人形とかねえだろwww」「さすがに風邪だけで欲しいもの買ってもらえるのは甘すぎる」とツッコミが。

 次の日、カツオのクラスでは中島も風邪で休んでいた。するとかおりちゃん、早川さん、花沢さんが3人で話し合い「お見舞いに行かなきゃ」「私、クッキー焼いていくわ」と心配をしている。これを見たカツオ、風邪はいいものだとますます感じる。そしてなんとか風邪をひこうと決意するのだった。

 学校から帰ってきたカツオは、フネからうがいをするように言われると「ガラガラガラー」と声だけ出してうがいをしているフリ。真冬にランニング姿で庭に出る。そして風邪をひいてるワカメの横でマンガを読み始めた。「僕にも少し(風邪を)分けてくれよ」と言うカツオに、ワカメはあきれ果てた様子で怒るのだった。

 案の定波平からきつく怒られたカツオ。しかしカツオに好意的なネット民は「まあ子どもなら誰でもやる行為だな」「カツオさんは明らかに兄弟で自分だけ可愛がられてないからこういう行動起こすんだぞ」「カツオさんのギャグセンスは凄いな」と、自身でも小学生のころは同じようなことを考えた“あるある”ネタのためか、賛同、あるいは納得の声が多かった模様。

 後日、学校では完治した中島が登校してきたので、次の日にかおりちゃんの家で仲良しグループでお祝いをする予定が立てられた。だが当日になってカツオは高熱を出して寝込んでしまう。なんとかかおりちゃんの家にいきたいカツオだが、フネとサザエに止められる。

 学校を休んで暇を持て余しているカツオは、マンガを読んでみるも内容が頭に入ってこない。フルーツを食べてみても味を感じない。お見舞いにかおりちゃんたちがきてくれたのだが、風邪をうつすといけないから会うこともできない。風邪の辛さを身をもって知ったカツオなのだった。

おたぽる

「カツオ」をもっと詳しく

「カツオ」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ