【中古楽器を漁る旅】宮城マリオの『中古沼ジャンク沼』〜ハードオフ楽器スタジオ新潟近江店編〜

2月7日(木)12時0分 耳マン

リアルな楽器も大好き−!なエアギタリスト宮城マリオが全国の中古楽器店を巡る新連載でございます

ハードオフのお膝元、新潟県の近江店!

楽器との出会いは一期一会。なかでも中古楽器は出会ったときに手に入れておかないと、もう2度と出会えないことがほとんどです。まず出会えません。そんな出会いをハードオフのお膝元、新潟県でしてしまいました。

今回来たのは、ハードオフ楽器スタジオ新潟近江店。楽器専門のハードオフ、楽器スタジオの1号店です。大きい!

お店の入り口には、Guyatoneのベースキャビネットがドーン! 入店してないのにいきなり欲しいものが。出会ってしまった……。困っちゃう。

入店したらすぐにハードオフのアプリでエコポをもらいます。お店に行くだけでポイントがもらえて、そのポイントが貯まるとクーポンをもらえるという、大盤振る舞いの素敵なアプリです。

これがお店に入ってすぐの景色。壮観! すでにすごいものが見え隠れしているのがおわりいただけますでしょうか。

グランドピアノ。

コントラバス2台、チェロ3台。

10弦のクラシックギター。

レスリー・スピーカー。こんなものたちをドーンと余裕をもって置ける、このお店の広さがおわかりいただけるでしょうか。

入ってすぐのところに、ハードオフストラップが! 今回教えてもらったのですが、黒地に黄色でHARD・OFFと書かれてるストラップは、ハードオフ楽器スタジオでしか販売していない、レアな逸品だそうです。

広ぎ!充実しすぎ!な店内

さて、さっそく店内を見て回りたいのですが、広くて広くてどこから見たものかと迷います。ドラムもシンバルもいっぱいある、ドラムパーカッションコーナーから行きましょう。

マリンバもある。中古のマリンバ初めて見た。こんだけ置けちゃう店内の広さすごい。

管楽器も充実。

管楽器の小物も専門店並みに充実。中古のケースもある。

さらっと紹介しちゃってるけど、すごい品揃えです。こんなお店が近所にほしい。引っ越してきてしまおうか。いや、たまに来るから楽しいのか。そんなことを頭のなかでぐるぐる考えながら、まだまだ見て行きます。

バイオリン、ビオラ、チェロもある。店内を見てる最中にチェロを買いに来たお客さんがバッハの無伴奏チェロ組曲の第1番を弾き始めて、とても優雅な気分になりました。

和楽器もあるぞ。

琴がたくさん。一番手前のかっこいい彫刻の入った琴、かっこいい。和楽器は同業他社さんが手を出していないところなので、買い取りに関しては勉強中とのこと。

そういえば、中古楽器屋さんで和楽器を見たことありませんでした。普段、間近で見る機会がなかなかないこんな楽器も、ここに来ると見られるんですねー。

インドの民族楽器、シタールが2本も! お求めやすいお値段なので欲しくなる。

シンセサイザーもいろいろ。

それぞれについてるポップが、シンプルながら熱を感じる文章で気になりました。店長さんに尋ねたところ、店員にはさまざまな楽器分野のプロフェッショナルが集まっているとのこと。古今東西さまざまな楽器がただ漠然と集まっているだけでない、この店の底力が感じられる話です。すげー。

ギターもたくさん!

ベースもたくさん!

アンプもたくさん!

エフェクターもたくさん! さらっと紹介したなかにも、欲しくなるものがたくさん!

グレコのセミアコ、ES-345のコピーモデル。買いやすいお値段。

オベーションのかわいい12弦ギター。

真ん中の白いテレキャスタータイプはフリスター。レアで超美品。作りもいい。店長さんも大興奮の逸品。

Orville by Gibsonのハミングバード。日本製。お安い。

ギブソンのビンテージの12弦ギター。お安い。

ELKとTEISCOのベースアンプヘッド。可愛くて欲しい。

MORLEYの初期型の大きな筐体のペダルが3台も! これ全部欲しい。買って帰ろうか。

店員さんたちの楽器愛に感動

唐突にアンプのサークルがありまして、これなんだろう?と店長さんに尋ねたところ、「楽しく自由に試奏ができるようにしたいんです!」との答え。どういうことかと、さらに尋ねたところ、「自由に楽器の試奏をしてもらい納得のうえで購入していただきたい。また、逆に購入されなかった場合はその理由を聞き、今後のサービス向上に活かしたい!」とのこと。試奏する環境は現在も試行錯誤を繰り返していて、「とにかくお客さんには、楽しく自由に試奏して欲しいんです!」と熱く語られていました。

素敵な光景!

ギターパーツもたくさん売ってます。

ハードオフ公認キャラクター・直嶋くるみちゃんによる、親切な注意書きポップ!

ギターストラップもたくさん売っています。

ジャンクストラップも売ってます。「もったいないので使ってほしい……」との表記に感動。さすがリユースショップ。ものを大事にする気持ち、わかるなー。

店長さんと話していたら、買い取ったばかりという、Nikkanの古いフリューゲルホルンを見せてくれました。

Nikkanというのは、YAMAHAに吸収合併された日本管楽器株式会社のことです。博物館に置いてありそうな風格ある佇まいがかっこいい…。こんな楽器を見られて眼福眼福。

予算オーバーでも買っちゃった……物欲刺激しまくりのラインナップ

ということで、数時間かけて店内を散策したのですが、そのなかで圧倒的な運命を感じて出会ってしまった楽器が、このAria Pro IIのベースです。

ピックガードが欠品してる以外は超美品。ハードケース付き。さらに、商品のタグまで付いてました。

ブリッジカバーがとにかくもう素敵で素敵でたまらん。準備していた金額より1.5倍くらい高かったのですが、いやでもしかし、この出会いを逃すわけにはいかないと、近くのコンビニへ走ってATMでお金を下ろして買いました。いい買いものをしました。

2016年4月に楽器専門の「楽器スタジオ」1号店としてオープンした新潟近江店。個人的には新潟に親戚がいるので、来るたびに寄っており、そのたびに可愛かったり珍しかったりする楽器があってとても楽しいお店です。今回紹介した楽器はもうすでに売れてしまっているかもしれませんが、新しい素敵な楽器がまた入荷していることでしょう。すごく近所に欲しいお店ですが、年に数回しか行けない特別感もいいものです。

ということで、ハードオフ楽器スタジオ新潟近江店にて購入した、こちらのハードオフストラップ2種、ハードオフピック2種、ギター用チューナーをセットで1名様にプレゼントします。詳しくは『耳マン』のTwitterアカウントをチェック!

次回もハードオフで散財! レッツ散財!

プレゼント

マリオさんがジャンク沼から救出した(=購入した)ハードオフストラップ2種、ハードオフピック2種、ギター用チューナーをセットを1名様にプレゼントします! 詳細は耳マンのTwitterをチェックだー!

ハードオフ楽器スタジオ新潟近江店編

住所:新潟県新潟市中央区近江3-1-40
営業時間:10:00〜20:00(年中無休)
定休日:年中無休
駐車場:29台
TEL:025-282-0545

宮城マリオ

エアギタリスト、ミュージシャン。日本エアギター協会幹事。小学生でピアノを始め、中学生でトロンボーン、高校生でギターの演奏を覚える。大学では音楽を専攻。エアギタリストとしての活動のほかに、バンド活動も展開中! 宮城マリオTwitter(@icecreamdaisuki)

耳マン

「宮城」をもっと詳しく

「宮城」のニュース

「宮城」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ