壮観だぜ! カード278枚で作る日本地図【ナカジマノブ(人間椅子)のご当地フォルムカードマスターへの道】第20回

2月7日(金)12時0分 耳マン

ドラマー界随一ともいえる(!?)コレクター、ナカジマノブが日本全国のキュートな“ご当地フォルムカード”を収集し、ご当地フォルムカードマスターを目指す連載。しかも、集めたカードは毎回誰かに送っちゃいます!


第20回:壮観だぜ! カード278枚で作る日本地図


第20回を記念して、これまで集めたカードを並べてみよう!

イエーイ! いつも『ナカジマノブのご当地フォルムカードマスターヘの道』を読んでくださっているみなさま、ありがとうございます! 編集部にも毎日全国からノブさん宛のご当地フォルムカードが届いていて、とても嬉しく思っております。そんななか、今回は連載が記念すべき第20回を迎えたということで、これまでにノブさんが集めた&読者のみなさまから送っていただいたカードをすべて並べてみることにしましたッ!!

集めたカードコレクションをすべて持ってきてくれたノブさん。すごい厚み! こまめにファイリングしてあるのはさすがコレクター!!

 「送ってくれた全国各地のみんな、本当にありがとう!」

なお、今回みなさまから届いたカードはこちら。ありがとうございます!! そのうち16種類が新しいカードでした。このカードをプラスすると、これまでにノブさんが集めたご当地フォルムカードは278種類! 今リリースされているものが全部で454種類なので、かなりの種類が集まったことになりますね……。すごい!
(※編注:記事のアップ日の都合によりお送りいただいているのに今回載せられなかった方、申し訳ありません。みなさま本当にありがとうございます!)

278種類のカードで日本地図を作っちゃお!!

「このカードたちを日本地図のように並べてみたい!」 とノブさん。まずはファイリングされている膨大な量のカードを都道府県ごとに分けて並べます。

さすが“みんなのアニキ”、背中で語りますねぇ。アイアン・メイデンのロンTEEが似合ってるゥ!! エディも楽しそう!!

カードを県の位置に配置したら、日本地図の形を作っていきましょう。まずは北海道からスタート!

東北地方から始まり、西に向かってどんどん地形を作っていきます。

見てください、この凄まじい集中力……。

「新潟の錦鯉のカードで、佐渡島を表現しよう!」

ノブさん、地図を見ずにご自身の記憶だけで形を作っていますが、頭のなかに日本地図が入っているんですか!?
「もちろんですよ! 車の運転もしますし。それに地理は子どもの頃から大好きだったからね!!」

ノブさん、行ったことない県はあるんですか?
「行ったことのない県はもうないかなぁ。でもライブをやったことない県はまだあるから、制覇したいよね!」

全体を見ながら細かい部分を調整していきます。

日本地図っぽくなってきた……!

細かいディティールを妥協しない職人的な一面も! そしてついに……!?

ご当地フォルムカード日本地図が完成!! イエーイ!

嬉しさのあまり思わず日本海で泳ぐノブさん。「こうして並べてみると壮観だね!」

  • 1
  • 2

耳マン

「ノブ」をもっと詳しく

「ノブ」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ