堺正章「罪作りだなと」離婚で娘と離れ...「本当に申し訳ないことをしてしまった」次女は朝ドラ出演で注目
2025年2月7日(金)14時55分 スポーツニッポン
タレントの堺正章(78)が7日放送のテレビ朝日「徹子の部屋」(月〜金曜後1・00)にゲスト出演。離婚当初の心境を明かした。
この日は愛娘で女優の堺小春(30)とそろって登場。親子共演は初めてとなる。
小春は昨年NHK連続テレビ小説「虎に翼」に出演し注目を集めた。元妻・岡田美里との間に94年、次女として生まれたのが小春で離婚後は岡田に引き取られ、父とは離れて暮らした。
離婚当時を振り返り「罪作りだなと。やっとこの歳になって“人を傷つけて生きてきたな”と」と語った堺。
「この子たちが家を出ていく時の幼い…7歳か。その時の顔がまだ脳裏に焼き付いておりまして」とした上で「“なんでパパは行かないの?”っていう顔になっているこの子たちを思い出しますと。本当に申し訳ないことをしてしまったなっていう思いが」と心境を吐露。
2人の娘には「大変素直に育ってくれて」とし「これは僕がこの子たちと離れた年数が長いわけですから、元の奥さんは大変一生懸命子供たちを育ててくれた」と元妻の岡田にも感謝した。