吉田麻也「僕が体調を崩したときは、よっぽどヤバいとき(笑)」意識している“体調管理方法”を指南

2024年2月8日(木)20時40分 TOKYO FM+

吉田麻也がパーソナリティを務めるTOKYO FMのラジオ番組「吉田麻也の切り替えて行こう!」(毎週土曜9:30〜9:55)。吉田麻也が“何があっても切り替えて行こう!”というDFならではのスローガンを掲げ、最新のニュースやリスナーからのメールに鋭く反応していく番組です! 2月3日(土)の放送では、吉田が意識している体調管理の方法について、さらには体調を崩したときの対処法について語りました。

パーソナリティの吉田麻也


<リスナーからのメッセージ>
「自分は、正月あたりから胃腸炎になり、何も食べられずに伏せっていました。そんなときに麻也さんの番組を聴いて元気になれました、本当にありがとうございます。今は近所のおいしい麻婆豆腐を食べられるよう、頑張って胃腸炎を治したいと思っています」
吉田:僕はアスリートなので、体調管理は人一倍気をつけているつもりですが、年に一度あるかないかぐらいで体調を悪くすることがあります。今回は、体調を崩したときにどうするのかをちょっと話したいと思います。
この時期、風邪をひく方も多いと思います。気温差のある時期が一番油断しがちというか、ちょっと暖かくなってきたとき、急に寒くなったときに風邪をひきがちなんですけど、僕はとにかく体を冷やさないように意識しています。
例えば、寝るときもパジャマをインしていますし、寝る直前まで靴下を履くようにして、ちょっとでも“あれ!? 寒気がするかも?”と思ったときは、すぐに水を飲んで、厚着をして、体を温めて自己免疫力を上げるようにしています。そして、(普段の)生活のなかでも自己免疫力が上がるような生活習慣、特に水分補給と睡眠は意識しています。なので、僕はめったに体調を崩しません。僕が体調を崩したときは、よっぽどヤバいときだと思ってください(笑)。
ちなみに、サウサンプトンFC(イングランド)時代に体調を崩したことがあるのですが、当時は(チームのプレミアリーグ)残留が危うい時期で“試合に出なければいけない”と頑張ってやっていたんですけど、その後、なんと肺炎になってしまって……あのときは本当に大変でした。無理をしすぎると大変なことになるので、皆さんは決して無理しないようにしてください。
----------------------------------------------------
2月3日(土)放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2024年2月11日(日・祝) AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------
<番組概要>
番組名:吉田麻也の切り替えて行こう!
放送日時:毎週土曜9:30〜9:55
パーソナリティ:吉田麻也
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/kirikae/

TOKYO FM+

「吉田麻也」をもっと詳しく

「吉田麻也」のニュース

「吉田麻也」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ