【特集】時代を超えて愛される名作『ウエスト・サイド・ストーリー』をスティーブン・スピルバーグ監督が完全映画化! 『ウエスト・サイド・ストーリー』をIMAXで観るべき理由とはーー

2022年2月9日(水)12時0分 映画ランドNEWS

 




最近、テレビやインターネットなどで「IMAX」という言葉をよく目にするかと思います。何となく聞いたことがあるけど、「IMAXって何がすごいんだろう?」「“普通に観る”のとどう違うの?」と疑問を抱いている人も多いはず…。そんな疑問を解消しつつ、「映画をIMAXで観たい!」と思う理由を3つのポイントに分けてご紹介!


︎すべての要素にこだわり、世界最高レベルの臨場感を追求したのがIMAX!



新しい上映システムの導入が進み、映画をより楽しめる環境が整いつつある昨今の映画業界。IMAXとは、映像やサウンドのクオリティはもちろん、客席の角度やスクリーンからの距離などシアター空間全体を最高レベルに磨き上げた上映システムのこと。IMAXの映像は従来の上映システムに比べて明るさ1.6倍。高性能デジタルプロジェクターを使用しているから、映像が圧倒的に鮮やか。そして床から天井、左右の壁から壁まで広がる大スクリーンは、まさにIMAXの象徴だ。


また、パワフルなサウンドシステムによってピンが落ちる音から火山の爆発音まで、幅広い音をクリアに再現し、腹の底にこたえる感動を生み出している。IMAXはすべての要素にこだわって世界最高レベルの臨場感を追求しているため、他では味わえない映像の美しさや臨場感が体感でき、映画の世界観そのままに、よりリアルな映画体験を楽しむことができる。


つまり、従来の上映より「スクリーンが大きい!」「映像がキレイ!」「音が良い!」のが特徴!IMAXで映画を観たら、今までの映画体験では満足できないかも!?


① 視界いっぱいの巨大なスクリーン!
IMAXシアターに入ったら、まずはスクリーンの大きさに注目。床から天井、左右の壁から壁まで広がる大スクリーンはIMAXの特徴のひとつ。視野全体で映画を感じることができる。スクリーンと客席の距離が近く、表面も若干湾曲していることから、観客を映像が包み込み、まるで“映画の世界に入り込んだ”かのような臨場感を味わえる!


② 圧倒的な明るさ!
特許を持つ独自の映像処理技術「デジタル・メディア・リマスタリング技術(DMR)」により、映画製作者の眼に映った映像を最大限のクオリティで表現を可能に!上映に際しては最新鋭のプロジェクターを使用!それによって鮮明さと暖かみのバランスがとれ、細部までくっきりと映し出される明るくクリアな映像は、これまでにない圧倒的なリアリティをもたらす。その美しさに、きっとあなたも息をのむはず!


③ カラダの芯まで揺さぶる高精度なサウンド!
お腹の底まで響く大音響から肩ごしに聞こえるささやき、さらに人の耳では捉えきれない音域までカバーすることで、微妙なニュアンスも忠実に再現。聴くというより、“全身で感じるようなサウンド”を実現している。カスタムな配置と完璧なチューニングで、実際に“その場にいる”かのような臨場感を生み出し、シアター内の“どこに座っていても”理想的なリスニング環境になるよう設計されているから驚きだ!






︎伝説のミュージカル映画 をIMAXで体感せよ!
『ウエスト・サイド・ストーリー』2022年2月11日(祝・金)公開


(C)2021 20th Century Studios. All Rights Reserved.

ブロードウェイミュージカルで上演されて以来、1961年に公開された映画『ウエスト・サイド物語』をはじめ、日本の「宝塚歌劇団」や「劇団四季」の公演などで知られる珠玉の名作「ウエスト・サイド・ストーリー」を、巨匠スティーブン・スピルバーグ監督が完全映画化。2月11日(祝・金)より公開の本作は、数々の名曲や躍動感あふれるダンスと共に、“異なる立場を越えて、私たちは手を取り合えるのか?”という普遍的なメッセージが込められた感動のミュージカル・エンターテインメントとなっている。


先日発表された第79回ゴールデングローブ賞では、作品賞(ミュージカル・コメディ)含む、主演女優賞(ミュージカル・コメディ)でレイチェル・ゼグラー、助演女優賞でアリアナ・デボーズが受賞、最多となる3冠を獲得し、すでにアカデミー賞最有力との呼び声も高い。


(C)2021 20th Century Studios. All Rights Reserved.

物語の舞台はニューヨークのウエスト・サイド。この街には夢や自由を求めて世界中から多くの人々が集まっていた。そんな中、差別や偏見による社会への不満を抱えた若者たちは、やがて仲間同士でチームを作り、激しく敵対し合っていく。ある日、“ジェッツ”と呼ばれるチームの元リーダーのトニーは、対立する“シャークス”のリーダーの妹マリアと出会い、瞬く間に恋に落ちる。ところがそれは、多くの人々の運命を変える悲劇の始まりだった…。


日本語吹き替え版には主人公のトニー役を宮野真守、ヒロイン・マリア役を藤原夏海、マリアの兄でプエルトリコ系移民“シャークス”のリーダー・ベルナルド役を諏訪部順一、ヨーロッパ系移民“ジェッツ”のリーダー・リフ役を小野賢章、ベルナルドの恋人アニータ役を田村睦心など豪華人気声優が集結。なお、映画製作者の意向により、本作の日本語吹き替え版の歌唱部分はオリジナルキャストとなっている。


伝説のミュージカル映画『ウエスト・サイド・ストーリー』をIMAXで体感せよ!






︎IMAX劇場一覧





【北海道】
ユナイテッド・シネマ札幌


【東北地区】
TOHOシネマズ 仙台


【関東地区】
ユナイテッド・シネマ浦和
109シネマズ菖蒲
TOHOシネマズ 流山おおたかの森
ユナイテッド・シネマ テラスモール松戸
USシネマちはら台
成田HUMAXシネマズ
TOHOシネマズ 日比谷
TOHOシネマズ 新宿
グランドシネマサンシャイン 池袋
109シネマズ二子玉川
ユナイテッド・シネマとしまえん
109シネマズ木場
T・ジョイ PRINCE品川
109シネマズグランベリーパーク
TOHOシネマズ 立川立飛
TOHOシネマズ ららぽーと横浜
横浜ブルク13
109シネマズ川崎
109シネマズ湘南
シネマサンシャイン土浦


【中部地区】
シネマサンシャインららぽーと沼津
109シネマズ名古屋
イオンシネマ大高
ユナイテッド・シネマ豊橋18


【近畿地区】
TOHOシネマズ 二条
TOHOシネマズ なんば
TOHOシネマズ 西宮OS
ユナイテッド・シネマ岸和田
109シネマズ箕面
109シネマズ大阪エキスポシティ
シネマサンシャイン大和郡山


【中国・四国地区】
福山エーガル8シネマズ
広島バルト11
シネマサンシャイン衣山


【九州・沖縄地区】
ユナイテッド・シネマ キャナルシティ13
鹿児島ミッテ10
ユナイテッド・シネマ PARCO CITY 浦添



IMAX® is a registered trademark of IMAX Corporation.





映画ランドNEWS - 映画を観に行くなら映画ランド

映画ランドNEWS

「MAX」をもっと詳しく

「MAX」のニュース

「MAX」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ