日テレ笹崎里菜、「言葉のプロらしからぬ文章」に同僚から「アナ失格」苦言!

2月11日(火)17時59分 アサ芸プラス

「Oha!4 NEWS LIVE」(日本テレビ系)など情報番組を担当している同局の笹崎里菜アナ。

 2015年に入社した彼女だが、アナウンサーへの道のりはまさに同局の人気バラエティ番組ではないが、まさに「波瀾万丈」。

 内定通知を受けたものの「学生時代にホステスのバイト歴」があったとして内定は取消に。日本テレビを相手取った裁判を経て、局との和解の末に入社している。

 その後、様々な番組に出演している笹崎アナだが、ネット上での「ある投稿」に彼女の同僚から猛クレームが──。

 笹崎アナについて「年々アナウンス能力が上がってきたとの評判だったのですが、先日のインスタグラムに投稿した文章が『言葉を扱うプロとしては考えられない』ひどいものだったんです」と語るのは同局の社員だ。

 問題の投稿は2月1日に彼女がアップした同期の尾崎里紗アナとのツーショット。

〈昨日は朝から晩まで一日中一緒 ずーーーーっと話してました 永遠と話していられる 最近またozakigram化してきた〉と綴っている。

 一見、問題なさそうな文章だが前出の日テレ社員は「あまりに恥ずかしい間違いを犯している」と憤る。

「彼女は『永遠と』と書いていますが、これは『延々と』の誤用。若者が間違いがちな言い回しですが、こんな“初歩の初歩”も身についていない笹崎アナには『アナウンサー失格』と言いたいぐらいですよ」(前出・日テレ社員)

 この厳しい声、彼女はどう受け止めるか。

(牧マコト)

アサ芸プラス

「笹崎里菜」をもっと詳しく

このトピックスにコメントする

「笹崎里菜」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ