ダメプリワールド全開! 斉藤壮馬さん・武内駿輔さんも登壇した、TVアニメ『ダメプリ ANIME CARAVAN』先行上映会レポート

2月12日(月)13時30分 アニメイトタイムズ

2018年1月10日(水)よりTOKYO MXを皮切りに放送スタートしたTVアニメ『ダメプリ ANIME CARAVAN』。
放送に先駆け、2017年12月30日(土)東京・新宿アルタ7Fのアルタシアターにて第1話先行上映会が開催されました。
人気アプリゲームのアニメオリジナルストーリーということで、期待に胸を躍らせた多くの“姫様”(ダメプリファンの総称)が集まりました。本稿ではそんな上映会イベントの第1部の様子をレポートします。
上映前からダメプリな世界観! BREAKERZからのコメントもアニメの上映前にはリュゼ役の斉藤壮馬さんとリオット役の武内駿輔さんが登場。場内の扉からぬるっと入ってくると観客からは大歓声が沸き起こります。
「ちゃんと入りのボケ考えて来たのに」「こんなところまで“ダメ”な感じにしなくもいいんですよ」と登場に不服な2人は「一応考えて来たボケやってもいいですか?」と一旦扉の外へ。
再び入場した2人は、会場が新宿アルタということで『笑っていいとも!』のテーマ曲を歌いながらステージへと登りました。
上映前のトークでは武内さんがアニメの出来栄えについて「想像以上です。キャラクターもアプリより暴れていると思うので、期待していてください」と期待値を煽ります。
一方斉藤さんは「Kがね、やるんだ、台本に書いていないことを。そして台本のセリフは読みトチるんだ」とその場にはいないナレク役の石川界人さんをいじり、観客の笑いを誘いました。
アニメ第1話の上映前には、主題歌を担当するBREAKERZからのビデオコメントが。ボーカルのDAIGOさんは「ダメプ……りっしゅ!」という『ダメプリ』と「ウィッシュ!」を掛け合わせた挨拶を披露すると会場がざわつきます。
ダメプリのためのBREAKERZソングと主題歌を紹介。メンバーもゲームをプレイしているそうで、「男性でも王子たちに惚れそうになる」とダメプリの魅力を語り合いました。
第1話の上映が始まると、事前に斉藤さんからの声出しOKの通達もあり、個性あふれる王子たちの様々なシーンに会場からはたびたび笑いが起こります。上映が終了すると、会場からは大きな拍手が送られ、観客たちもご満悦の様子。

アドリブ満載のアフレコから、2人のダメ要素暴露まで盛りだくさん!再び斉藤さんと武内さんが登壇。しかし2人とも台本を忘れるというプチハプニングもありながら、早速観客と感想を共有していきます。
斉藤さんは「ヴィーノどんな体制なんだよ」とツッコミながら、とあるシーンのヴィーノ(CV:梅原裕一郎さん)の真似を披露。再現度の高さに会場からは笑いが起こります。
他にもナレク親衛隊やイナコの王と王妃など、周りを取り巻くキャラクターたちも魅力的と語る武内さん。
アプリの世界観そのままに綺麗に描かれた絵を絶賛する2人。斉藤さんは「ナレクのダンスにあんなに枚数使う!?」と上映前にいじった石川さんのアドリブについても回収します。
武内さんは「みなさん1話目でこれ?と驚かれたと思いますが、『ダメプリ』はこの後もどんどん上がっていくと思います」とふんだんに盛り込まれたギャグ要素について、観客の期待値を煽ります。
すかさず斉藤さんも「正直、最新話やばかったよね。もう大喜利大会だよね(笑)。」と楽しげなアフレコ現場の様子も語られました。
アフレコ現場の座り順でも1人寂しそうにグリまるを抱く石川さんの様子や、アニ役の矢作紗友里さんからナレクのような扱いを受ける石川さんなども話題に上がり、歓声が上がります。
「キャラクターたちの掛け合いによってアプリとは違う一面が見れる」と武内さん。「アニちゃんがしっかりしてくれているから周りの王子たちが暴れられるよね」と主人公のアニについて斉藤さんが語りました。
収録スタジオではテオ(CV:前野智昭さん)にちなんで“テオの畑”と称して、アニメスタッフが人参などを育てていたそう。収穫して食べたということで『ダメプリ RADIO』でその様子が放送されました。
イベント中も多く名前が挙がった石川さんと斉藤さんが仲がいいという話題になると「最近(石川)界人くんに説教されるんだよね」とポロリ。
武内さんに「斉藤さんのダメな部分ってなんですか?」と聞かれると“酔うと顔が近い”と石川さんにダメ出しされたことを暴露しました。
武内さんも最近新しくできた自身のダメ要素として“プチぎっくり腰”になってしまったことを自白。斉藤さんから「それ『(声だけじゃなくて)体も20歳とは思えんな』って噂になってたよ」とコメントが。「お尻の筋肉が硬いとぎっくり腰になっちゃうらしいよ。だから、揉みな。自分のお尻」とアドバイスを送り、会場からは笑いが起こりました。
武内さんが「誰しもダメなところはありますからね。そこと向き合っていかないと」と、ダメエピソードを締めくくるコメント。
斉藤さんからは「この作品はある意味そういうものもテーマにしていますからね。ダメなところがどう成長していくのかとか。そういう成長物語でもあるので、ぜひそちらも楽しんでいただきたいと思います」とまとめました。
イベントの最後には観客へ向けてメッセージの述べ、盛大な拍手の中でイベントは大盛況のうちに幕を閉じました。
最後にお二人のコメントをまとめてご紹介します!
●武内駿輔さん(リオット役)
役者側も、みなさんも、待望のアニメ化です。1年以上も続いてきてやっと完成したアニメを本日披露させていただいて、そこに反応を返してくださって。短いお時間ではありましたけれども『ダメプリ』を愛してくださっているみなさまと、間近で一緒に時間を共有できて楽しかったです。ぜひ今後の展開は放送の方で内容を確認していただければと思いますので、今後も『ダメプリ』をお願いします!
●斉藤壮馬さん(リュゼ役)
先行上映会ということで皆様にいち早くお届けできて我々もとても嬉しかったです。ゲームもすごく楽しかったですし、やっぱり、人の力って偉大だなというか。現場で掛け合いをしたりすると、自分が思ってもみなかったような、そのキャラクターの魅力が引き出されてきたりしています。そういうアニメならではの確変みたいなものをみなさんに楽しんでいただけたら嬉しいなと思います。各キャラクター非常にいろんな表情を見せてくれますので、こうやって喋っている様をぜひ楽しんで、みんなで『ダメプリ』を盛り上げていただければ幸いでございます。どうぞよろしくお願いします。

アルタビジョンをダメプリジャック!?イベント第1部終了後、14:00〜アルタビジョンにて上映会で放映されたBREAKERZのビデオコメントとダメプリ第1話が上映されました。
新宿アルタ前には多くの姫様が詰め寄り、『ダメプリ ANIME CARAVAN』に釘付けとなっていました。
作品情報『ダメプリ ANIME CARAVAN』

<放送情報>
TOKYO MX:毎週水曜日 22:30〜
KBS京都:毎週水曜日 23:00〜
サンテレビ:毎週水曜日 24:30〜
テレビ愛知:毎週土 25:50〜
BSフジ:毎週水曜日 24:00〜
AT-X:毎週水曜日 24:30〜
※リピート放送:毎週金曜日 16:30、毎週日曜日6:00、毎週火曜日8:30
※放送日時は編成都合により変更になる可能性があります。
<WEB配信情報>
dアニメストア ほか
<CAST>
矢作紗友里(アニ役)
石川界人(ナレク役)
梅原裕一郎(ヴィーノ役)
斉藤壮馬(リュゼ役)
木村良平(メア役)
前野智昭(テオ役)
武内駿輔(リオット役)
竹本英史(クロム役)
齋藤彩夏(グリまる役) ほか
<STAFF>
原作:「DAME×PRINCE」
キャラクター原案:アリクイ堂
シナリオ監修:StoryWorks
監督:星野真
シリーズ構成:小林成朗
キャラクターデザイン:渡辺るりこ
アニメーション制作:スタジオ フラッド
アニメーションプロデュース:AZクリエイティブ
OP主題歌:BREAKERZ
<あらすじ>
弱小国家「イナコ」の姫であるアニは、武力国家「ミリドニア」と宗教国家「セレンファーレン」との和平調停のため、調印式の会場であるセレンファーレンを訪れていた。つつがなく調印式を終えるハズ゛が、そこで出会ったのは一癖も二癖もある王子たちばかりで……!?
原作は、好評配信中の女性向けスマホゲーム「DAME×PRINCE(デイム×プリンス)」。キャスト陣はそのままに、アニメオリジナルストーリーでお届けします!
乙女ゲームとして、ダメ王子たちと恋仲になることが一つのゴールであった原作ゲームとは少し趣向を変え、恋愛要素をひとつのエッセンスとしつつも特定のキャラクターのルートに偏らせず王子たちとのノリのよい掛け合いと、王子たちの成長物語を描くのが、アニメダメプリです。1本芯の通ったストーリーはありつつも、各話完結方式で、途中の話だけ見ても気軽に楽しめる作品となります。
https://damepri-anime.jp/ (『ダメプリ ANIME CARAVAN』公式サイト)
https://twitter.com/damepri_anime (『ダメプリ ANIME CARAVAN』公式Twitter(@damepri_anime))

アニメイトタイムズ

「アニメ」をもっと詳しく

「アニメ」のニュース

BIGLOBE
トップへ