アニメ『ゆるキャン』声を演じているのは誰?初めてでも分かる声優&キャラクター講座!

2月12日(水)21時43分 JMAG NEWS

2018年1月〜3月に放送され大ヒットしたTVアニメ「ゆるキャン△」。2020年1月6日よりシリーズ最新作であるショートアニメ『へやキャン△』が好評放送中です。この記事では、おさらいも兼ね、アニメ『ゆるキャン』そして、ショートアニメ『へやキャン』にてキャラクターボイスを担当する声優さんについてご紹介します。

アニメ『ゆるキャン』初めてでも分かる声優&キャラクター講座!

花守ゆみりさん(各務原なでしこ役)

先ずは、本作の主人公でいつも元気で明るい笑顔を振りまく各務原なでしこ役を演じるのが花守ゆみりさんです。

花守ゆみりさんは現在、話題のアニメ『映像研には手を出すな!』の主人公・百目鬼役を演じ、これまでとは全く違うキャラクターにチャレンジ中です。また、アニメ『鬼滅の刃』でも鬼殺隊を束ねる産屋敷耀哉の「白髪」の子ども、産屋敷かなた役も演じています。

また、参加してきたアニメやゲームのキャラクターソングを歌う機会が多く、ゲーム『アイドルマスターシンデレラガールズ』に登場するアイドル・佐藤心役として、同作よりリリースされた多くの楽曲にも参加しています。

それにしても、あのほんわかとした声で「りんちゃ〜ん!」と呼んでいるシーンを思い出すと同じ方が声を担当しているとは思えませんね。

東山奈央さん(志摩リン役)

次に志摩リン役の東山奈央さんは今最も注目されている声優・アーティストの1人ではないでしょうか。

アニメ『恋する小惑星』では地学部・地質班のリーダーであり、副部長の桜井美景を演じています。また、本作ではOP主題歌アーティストとしても参加しており、シングル「歩いていこう!」が2020年2月5日に発売となりました。

東山奈央さんは2017年2月にアーティストデビューを果たし、更に翌年の2018年2月には日本武道館で1stワンマンライブを成功させるなど声優として、アーティストとして意欲的な活動をしています。

また、アニメのステージなどでは声優同士で登壇する際にオリジナルダンスをメンバーに振り付けするなどユニークな一面も持ち合わせたオールマイティーさが魅力です。

リンの低いトーンで「おい」と男っぽいツッコミが入るのもそのパワフルさから来ているのかも知れません。そして、ふわふわとしたなでしこ役の花守ゆみりさんとの声のトーンがピッタリ合うことも間違いないですね。

原紗友里さん(大垣千明役)

筆者が以前ステージで拝見した際の原さんの感想は千明そのもの!という印象でした。実は原さんは『アイカツ!』の城沢トモヨ役『アイドルマスター シンデレラガールズ』の本田未央役などを演じています。

本田未央と言えば、大橋彩香さん、福原綾香さん、原紗友里さんの3人からなるニュージェネレーションズ(new generations)のメンバーでもあります。千明の声でファンになった人はこのギャップに驚かされたかもしれません。

勿論、アイドルながらボーイッシュで周囲を元気付ける本田未央を演じ、培われた演技力はそのまま千明にも活かせれていますね。

豊崎愛生さん(犬山あおい役)

ネットで可愛い!癒やされる!と話題になった“松ぼっくりさんの「コンニチハ」の声を担当した豊崎愛生さんと言えば、アニメ『けいおん!』主人公・平沢唯ではないでしょうか。

2010年3月には「第4回声優アワード」にてにて、新人女優賞を受賞し、また、アニメ『けいおん!』で結成された“放課後ティータイム”としてリアルにバンドを展開大きく取り上げられました。メンバーの日笠陽子、佐藤聡美、寿美菜子、竹達彩奈とともに歌唱力も抜群!

そんなバンド経験もあり、更に、声優ユニットの先駆けとも言えるスフィアの一員としても活動し、スフィア出演のドラマ化まで実現しました。更に自身でもプライベートでキャンプに行くという豊崎愛生さん。犬山あおいの独特な雰囲気でチャーミングな性格を見事に演じています。

高橋李依さん(斉藤恵那役)

そして、高橋李依さんが演じる斉藤恵那は、野クルのメンバーではないですが、飼い犬のちくわと共にキャンプによく遊びに来る(刺客を放つ)大切な仲間です。いつもリンと一緒にいることが多いです。

高橋李依さんと言えば、2016年『魔法つかいプリキュア!』で声優・堀江由衣さん(十六夜リコ/キュアマジカル)と共演し朝日奈みらい/キュアミラクルを演じました。

また、アニメ『ゆるキャン』が放映された2018年は高橋李依さんにとって超多忙と言えるほどの年となったはずです。例えば、アニメ『からかい上手の高木さん』の高木さんアニメ『デスマーチからはじまる異世界狂想曲』『ゆらぎ荘の幽奈さん』他たくさんのアニメにも参加していました。2018年開催のAnime Japanでは、声優・梶裕貴さんと比べられるほど数多くのステージに登壇したのではないでしょうか。

そんな声優・高橋李依さんが演じる斉藤恵那は優しくて、気が利いて、寒さが苦手で、なでしこの似顔絵が描ける女の子です。

他にも豪華声優陣が参加!

他にも豪華声優陣が参加している本作!ナレーションと志摩リンの大好きなお祖父ちゃん役を何と大塚明夫さんが担当しています。

更に、なでしこのクールなお姉さん・各務原桜役を担当するのは、アニメ『スマイルプリキュア!』では緑川なお/キュアマーチ役やアニメ『進撃の巨人』では、アルミン・アルレルト役を担当した井上麻里奈さん。

グビ姉こと鳥羽美波先生を演じるのはアニメ『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』ルヴィアゼリッタ・エーデルフェルトやゲームのCVとして、『SEKIRO: Shadows Die Twice』から『プリンセスコネクト!Re:Dive』まで幅広く担当している伊藤静さんです。

また、劇中に何度も登場する志摩リンのお母さん・志摩咲の声は、アニメ『魔法少女まどか☆マギカ』そして、現在好評放送中のアニメ『マギアレコード 魔法少女まどか マギカ外伝』で巴マミ役を務める水橋かおりさんが演じています。

最後に〜

いかがでしたでしょうか?太字で書いて部分はテストに出ますよ!

さて、2020年1月6日よりシリーズ最新作であるショートアニメ『へやキャン』が放送開始しています。完全オリジナルストーリーとなる本作ではなでしこ達、野クルのメンバーが「梨っ子スタンプラリー」を制覇するために山梨を駆け巡ります。

是非、一度視聴してみてはいかがでしょうか?

こちらもどうぞ?

アニメ『へやキャン△』うさぎとたぬき、あとカメの「かちかち山」【第5話】感想コラム

ショートアニメ『へやキャン△』概要

放送情報

・AT-X:2020年1月6日(月)より毎週月曜20:55〜
【リピート放送:毎週 (水)12:55/毎週(金)28:55/毎週(日)23:55】
・TOKYO MX:2020年1月6日(月)より毎週月曜21:54〜 
・BS11:2020年1月6日(月)より毎週月曜21:54〜 
・山梨放送:2020年1月12日(日)より毎週日曜11:25〜

イントロダクション

「わたしたいじかんが、あります。」

TVアニメーション『ゆるキャン△』シリーズ、2年ぶりの新作。
もうひとつのアウトドア系ガールズストーリーがはじまります。

2018年の冬に放送されたTVアニメ—ション『ゆるキャン△』が、この冬、ショートアニメーション『へやキャン△』となって帰ってきます。

マンガアプリ『COMIC FUZ』(芳文社)にて連載中のあfろによる短編スピンオフ『へやキャン△』を原作・原案とする本作のメインスタッフには、『ゆるキャン△』に携わったチームが集結しました。
監督は神保昌登。『ゆるキャン△』ではOPコンテ・演出を手掛け、『異世界食堂』『川柳少女』などの監督・脚本も務める気鋭の演出家です。
さらに『ゆるキャン△』のサブライターとして参加していた伊藤睦美を、自身初のシリーズ構成として抜擢。
キャラクターデザインの佐々木睦美、アニメーション制作のC-Stationも続投し、新たにスーパーバイザーとして京極義昭を迎えました。
声の出演は、もちろん花守ゆみり・原紗友里・豊崎愛生・東山奈央・高橋李依などおなじみの声優陣が担います。
そして、劇中の音楽を担当するのは『ゆるキャン△』と同じく立山秋航。
今回はなんと全編フィルムスコアリングに挑みます。

ひとつひとつはちょっぴり短いお話ですが、
つなぎあえばきっとあたらしい物語に出会えるはず。

2020年のはじまりに、
わたしたいじかんが、あります。

ストーリー

野クル、旅に出る!

野外活動サークル、略して野クル。部員はたったの3人。
山梨県の片隅に校舎を構える本栖高校、さらにその隅にある部室棟の、「うなぎのねどこ」みたいな一角を部室として使用するゆるーいアウトドアサークル。
今日も今日とて各務原なでしこが狭い部室で暇を潰していたところ、大垣千明と犬山あおいが突然「今から旅に出るぞ!」と告げる。
おろおろするなでしこを連れ回し、野クルメンバーたちが山梨中を東奔西走。
各地の名物を味わい尽くして繰り広げる女子高生の珍道中、旅のゴールはどこだ!?

スタッフ

原作:あfろ(芳文社「COMIC FUZ」掲載)
監督:神保昌登
シリーズ構成・脚本:伊藤睦美
キャラクターデザイン・総作画監督:佐々木睦美
スーパーバイザー:京極義昭
制作プロデュース:DeNAコンテンツ企画部
アニメーション制作:C-Station

キャスト

各務原 なでしこ:花守ゆみり
志摩リン:東山奈央
大垣千明:原紗友里
犬山あおい:豊崎愛生
斉藤恵那:高橋李依

公式HPhttp://yurucamp.jp/
公式Twitter @yurucamp_anime

©あfろ・芳文社/野外活動サークル

JMAG NEWS

「アニメ」をもっと詳しく

「アニメ」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ