細川ふみえ19歳初写真集の思い出「恥ずかしかったのは…」

2月14日(木)7時0分 NEWSポストセブン

細川ふみえと、彼女のデビュー時を知る写真家が対談

写真を拡大

 平成のグラビア史を語る上で、記念碑的作品とされるのが細川ふみえのファースト写真集『PASSION FRUIT』である。今、細川と写真家の山岸伸氏が作品を手に振り返った。


山岸:発売が1991年だからほぼ30年前だね。デビューの翌年に写真集を出したってことだね。


細川:サイパンで撮影したこのファースト写真集はなんと言っても食中毒になって大変だったという思い出がいちばん最初に出てきますよね。


山岸:ふーちゃん(細川)だけじゃなくて、他のスタッフも食中毒になっちゃったのに、なぜか僕だけならなかったのよね。アシスタントはレフ板を持ちながら吐いてた。ふーちゃんはけっこう我慢してたんだけど、当時の担当編集者すら先に帰っちゃったもんね。


細川:そうそう「死ぬー」って(笑い)。


山岸:2日目だったかな?「こんなところで死にたくない」って言って帰ったんだよね。よく覚えているね。


◆布面積は大きいけど……



山岸:この頃のふーちゃんはきれいな目をしてるね。すごいね。


細川:嬉しいです。この時の私、子供っぽいですよね。ちょっと恥ずかしいです。


山岸:まだ10代でしょ、子供だよ。胸は大きいけど。


細川:まだ19歳でしたね。水着は平気だったんだけど、黒いスリップの衣装はとても恥ずかしかった。


山岸:え、布面積は水着の方が全然少ないじゃん。


細川:「下着」だと思ったらなんだか急に恥ずかしくなっちゃって。だからそのシーンはすごく緊張していたんです。


山岸:食中毒とスリップの恥ずかしさを一切顔に出さずに撮影したとは、さすがだね(笑い)。写真って「たかが写真、されど写真」なんだよね。今話していただけでもこんなにもいろんな感情やエピソードが詰まっている。それが写真のいいところ。年齢もテンションも関係性もいろいろ含めて、写真ってやっぱりその時の一瞬のものなんだよね。


細川:その時にしか持っていなかったものが写っていますよね。当時はやることすべてが新鮮でしたし。


◆僕のこと好きなのかな?



山岸:たぶん僕の人生で一番多く撮影したのはふーちゃんだと思う。


細川:嬉しいです!


山岸:たくさん撮っていた割にお互いにクールだったから、一緒にご飯に行ったことは1回くらいしかないよね、多分。


細川:お宅にお邪魔したのも1回くらい?


山岸:あったね(笑い)。すごく鮮烈に覚えているんだけど、午後11時半頃にピンポンが鳴ったんだよ。ドアの穴覗いたら、ふーちゃんが立っていて、一瞬「え?」って驚いた。社長と喧嘩したのかな? それとも僕のこと好きなのかな? と(笑い)。それでドアを開けたら「ロケに行ってきたので」とお土産をくれて。「家にあがる?」って聞いたけど「いえ、帰ります」と言って帰って行った。あとで「なんであのとき家に入れなかったんだろう」って後悔したよ。家に家族はいたんだけどね(笑い)。


細川:仕事でとにかくすごい頻度でお会いしていましたよね。マンションもお向かいの部屋だったし。


山岸:そうそう、ほぼ毎日みたいに会ってた。けど、プライベートで会ったことはほとんどなかった。


細川:仕事で会いすぎてたから、お互い距離感を保とうとしてたんですよね、きっと。


◆ふーちゃん、今度水着でどう?



山岸:当時は写真集もすごかったんだけど、それに付随したトレーディングカードやらカレンダーやらのグッズや販促物の撮影も多かった。しかもふーちゃんのはよく売れたからね。売れ行きが安定していて、浮き沈みがない。写真集を出しても絶対に売れると見込めたから、あちこちの出版社が出したんだと思う。


細川:自分でも把握しきれないほど仕事をしていましたからね、当時は。


山岸:コンビニからエロ本がなくなるらしいし、オリンピックまでにヌードグラビアが大人しくなるだろうから、近い将来また水着のグラビアが流行すると思うんだよ。僕は昭和の時代からグラビアを撮ってきたから、次の時代でもグラビアを撮りたいね。「昭和、平成、新元号の3つの時代をグラビアを撮って締めたい」と人生を意識するようになったんだけど、ふーちゃん、今度水着でどう?(笑い)


【PROFILE】

●やまぎし・しん/1950年生まれ、千葉県出身。日本写真家協会会員、日本広告写真家協会会員、とかち観光大使。広告、グラビア撮影、DVD制作など、多方面で活躍している。


●ほそかわ・ふみえ/1971年生まれ、青森県出身。1990年にデビュー後、深夜番組『ギルガメッシュないと』(テレビ東京系)でブレイク。現在は健康管理指導士の資格等を取得し、社会貢献活動にも取り組んでいる。


取材■HEW


※週刊ポスト2019年2月15・22日号

NEWSポストセブン

「写真集」をもっと詳しく

「写真集」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ