ナレーションは稲垣吾郎に決定! 3/9・BS朝日『新潟 水の末裔たち』 稲垣は「普段から新潟のお米やお酒を好んでいる」

2024年2月15日(木)6時29分 TREND NEWS CASTER

新潟テレビ21(UX)は、開局40周年記念特別番組『新潟 水の末裔たち』を、3月2日(土)午後3時から放送。


BS朝日では、3月9日(土)午後2時29分から、全国放送する。


豊富に存在する水


全域に川が張り巡る新潟県。


日本海に面する海岸線は、離島を含めると全長635kmにも及ぶ。


さらに、世界有数ともいわれる豪雪地帯。



豊富に存在する「水」が、豊かな食、物流の拠点、産業をも生み出してきた。


新潟発展の歴史


一方で、闘わなければならない存在でもあった「水」。


度重なる洪水に、人々はどのように立ち向かったのか。



水と闘い、水と共に生きた先人たちの末裔の証言から、新潟発展の歴史をひも解く。


優しい語り口で…


ナレーションは、俳優・歌手として幅広い活躍をみせる稲垣吾郎に決定。


壮大なスケールで描く歴史の物語を、優しい語り口で伝える。


稲垣吾郎 コメント



普段から新潟のお米やお酒を好んでいるのですが、壮絶な水との闘いや深い歴史があって今に続いているということは初めて知りました。


そういった苦労や歴史は語り継いでいくことが大切だと思うので、そのお役に立つことができて光栄です。


放送日時



UX(新潟地区のみ):2024年3月2日(土)午後3時00分〜4時25分


BS朝日(全国放送):2024年3月9日(土)午後2時29分〜3時54分


※BS朝日放送後、TVer・ABEMA・テレ朝動画にて無料配信予定(30日間)

TREND NEWS CASTER

「BS朝日」をもっと詳しく

「BS朝日」のニュース

「BS朝日」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ