今夜の『ホットスポット』あらすじ。富士山を眺め感傷に浸るホテルの長期滞在客・村上。清美たち3人が行ったスナックで、またも事件が…<ネタバレ>
2025年2月16日(日)12時30分 婦人公論.jp
『ホットスポット』(写真提供:日テレ)
日本テレビ系で現在放送中の日曜ドラマ『ホットスポット』(毎週日曜よる10:30〜)。第6話「寒い夜の出来事」が2月16日に放送予定です。
脚本・バカリズム×主演・市川実日子、『ブラッシュアップライフ』チームによる新作オリジナルドラマ『ホットスポット』。
富士山麓のとある町のビジネスホテルに勤めるシングルマザーの主人公・遠藤清美(41)が、ある日、ひょんなことで宇宙人に出会ったことから物語がはじまる地元系エイリアン・ヒューマン・コメディー。
主人公・遠藤清美を市川実日子さん、清美の同僚で実は宇宙人である高橋孝介を角田晃広さん、清美の幼なじみの中村葉月を鈴木杏さん、日比野美波を平岩紙さんが演じます。
脚本はバカリズムさんが担当。音楽は『ブラッシュアップライフ』『侵入者たちの晩餐』の音楽も担当したfox capture planが手掛けています。
*以下2月16日放送回のネタバレを含みます。
<前回のあらすじ>
清美、葉月、美波の3人は、いつも通り地元の飲食店に集合するも、観光客が増えたせいか店の前には行列が。仕方なくファミレスに移動する3人は、ドリンクバーで粘りながら、地元の店に繁盛してほしくないと思う《常連のエゴ》について気ままに語り合う。
そんな清美たちの町に、日テレのバラエティー番組『月曜から夜ふかし』のカメラがやってきた。
2月23日の『富士山の日』にちなみ、富士山の麓で暮らす人々の《個人的ニュース》を集めようとするディレクター・岸本(池松壮亮さん)と松崎(前田旺志郎さん)は、ショッピングモールで地元の人にインタビュー。
しかし、スーパーのレジ打ちが速い店員の話や、検尿カップを絶妙なタイミングで回収する看護師の話など、山梨とは関係ない話ばかり。
そんな中、インタビューを受けた綾乃(木南晴夏さん)の娘・りつ(原春奈さん)が「すごい速い人がいた」と宇宙人・高橋のことをポロリ。
岸本と松崎は「子どもの言うことだから」と一旦は聞き流すものの、その後も超人的な身体能力を持つ男の目撃情報が出てきて…。
一方、清美は同僚の由美(夏帆)から「すごいもの見つけたんですよ」と曲がった十円玉を見せられる。『小野寺くん宇宙人説』を唱える由美は同僚の小野寺(白石隼也さん)の仕業だと思い込み…。
宇宙人のうわさが急速に広まる中、清美と高橋に予想もしない危機が迫る!?地元系エイリアン・ヒューマン・コメディー、波乱の第2章開幕!
同級生・紀子(MEGUMI)のスナックで事件が…(『ホットスポット』/写真提供:日テレ)
<第6話のあらすじ>
ホテルに出勤した清美は、珍しくオーナーが顔を出しに来ると聞いて朝からゲンナリ。具体的に何かされたわけではないけれど、スタッフみんな、オーナーのことが何となく苦手。
なるべくオーナーに会わないように、お昼ご飯を外で食べようとする清美は、ちょうど外出中だった長期滞在客・村上(小日向文世さん)を目撃。村上は1人で富士山を眺めながら、何やら感傷に浸っていて……。
夜、仕事を終えた清美は、娘の若葉(住田萌乃さん)が外泊するのをいいことに、葉月、美波と地元の飲食店に集合。冬でも半袖半ズボンだった同級生《ミノケン》の思い出話で盛り上がっていると、綾乃から連絡が。
これから同級生・紀子(MEGUMIさん)のスナックに遊びに行くという綾乃に誘われ、清美たち3人も一緒にスナックヘ向かう。紀子のスナックに初めて入った清美は、従業員の瑞稀(志田未来さん)が由美(夏帆さん)の幼馴染と知って驚き、地元話で盛り上がる。
一方、ホテルで夜勤中の高橋は、やむを得ず正体を教えた由美から「十円玉曲げる以外の能力も見せてください」とお願いされ、勤務中にもかかわらず能力を使う羽目になり……。
そんな中、スナックで事件が発生!?清美たちはみんなで力を合わせて解決しようとするが……!
関連記事(外部サイト)
- 小日向文世さんが『徹子の部屋』に登場。30年の夫婦生活を語る「スキーでの骨折を機に、デザイン学校から写真学校、そして役者へ」
- ヒオカ『セクシー田中さん』恋愛・結婚で回収されない終わり方に驚いたが、腑に落ちた。噛めば噛むほど味わいがある作品だった
- 坂井真紀×工藤阿須加「日本初上陸!パンとスイーツのクッキングコンテストで起こる人間ドラマ。〈いてくれてよかった〉と言われ励みに」
- 朝ドラ『虎に翼』の快進撃が止まらない。奥深い脚本、寅子たち登場人物の性格設定、置かれた立場が迫真性を産む
- 小日向文世「自由劇場解散後は5年間鳴かず飛ばす。三谷幸喜と出会い、連ドラ、大河出演と快進撃。役者は、活かすも殺すも脚本次第」