博多大吉 『あさイチ』新キャスター就任は「正式発表じゃない」

2月16日(金)12時2分 Techinsight

博多大吉「僕らも“春からどうなるんだろうね”って…」

写真を拡大

今年春からNHK朝の情報番組『あさイチ』の新キャスターに就任することが報道された博多華丸・大吉。番組がスタートした2010年からキャスターを務めていたV6・井ノ原快彦有働由美子アナウンサーからバトンタッチする形となるが、NHKからの正式発表はされていない。博多華丸・大吉も決定したか否かが分からないという。

10日に一部スポーツ紙で報じられた『あさイチ』の新キャスター報道。これまで担当していたV6・井ノ原快彦に代わり博多華丸・大吉が、有働由美子アナに代わり近江友里恵アナが就任するというものだ。

14日に放送されたTBSラジオ『たまむすび』の中でこのことに触れた大吉は、突然の報道に驚きを隠せなかったという。「僕も多少はお話あったんで」とオファーがあったことは認めたが、予想外の報道に慌ててマネージャーに「本当に決まったの?」と確認したそうだ。

するとマネージャーからの返答は「正式発表じゃないんです」。あくまでスポーツ紙のスクープであり、NHK側からの正式回答はまだなく、それからは「正式発表をお待ちください」の一点張りだという。

大吉は「マネージャーに逃げ回られてる」と語ったが、結論がはっきりしないため相方の華丸と「新聞読みながら“春からどうなるんだろうね”って」などと話している状態と明かした。

とはいえNHKからの明確な否定もなく、起用方法の違いはあれど2人が『あさイチ』に出演することは間違いなさそうだ。「まあまあ、決まり次第ご報告させていただきます」と大吉は述べたものの、これまで“名コンビ”と言われた井ノ原・有働アナに続きどのように番組を盛り上げるのか、2人への期待はさらに高まりそうだ。

Techinsight

「キャスター」をもっと詳しく

「キャスター」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ