BIGLOBEトップBIGLOBEニュース

劇場で観た美麗な3DCGダンスをスマホゲームとして楽しめる『ポッピンQ Dance for Quintet!』をいち早くプレイレビュー!

アニメイトタイムズ2月17日(金)19時0分
画像:劇場で観た美麗な3DCGダンスをスマホゲームとして楽しめる『ポッピンQ Dance for Quintet!』をいち早くプレイレビュー!
写真を拡大
 東映アニメーションの60周年記念作品として12月より公開されたアニメ映画『ポッピンQ』。様々な悩みを抱えたまま中学卒業を控えた5人の少女たちの青春ストーリーが描かれている本作では、クオリティの高い3DCGで描かれたダンスパートも話題となりました。3DCGならではの滑らかな動きや独特なカメラアングル、キャラクターたちが見せるキュートな表情は虜になった方も多いはず……!

 そんな本作の3DCGと豊富な楽曲を存分に満喫できるリズムゲームアプリ『ポッピンQ Dance for Quintet!』がこの冬にリリースされます。

 本稿では、一足お先に『ポッピンQ Dance for Quintet!』をプレイレビュー。大きな要素である「ドレス」「ダンス」「コレクション」という3項目をそれぞれ解説していきます!※記事で使用しているキャプチャ—画像はデモ版のものです。リリース版と仕様が異なる場合があります。

思うままに服を着せ替え!「ドレス」で3Dモデルを眺められる!
 まずはステージに立つ前にキャラクターたちをドレスアップさせましょう。「ドレス」ではリズムゲームで着用するキャラクター衣装の変更ができます。画面上には3Dモデルのキャラクターが表示され、着せ変えを楽しめるようになっています。もちろん、好きなキャラクターだけ衣装を変えたりする事も可能。 キャラクター画面をタッチすることで回転、拡大、縮小などの操作もできるので、キャラクターの3Dモデルをじっくり鑑賞することも! また、衣装を変える度にキャラクターがポーズをとるのですが、ふわふわ動く上にめちゃめちゃ可愛い! 推しキャラがいる方は衣装を変えた時の反応に是非注目してください。あんな表情が見られちゃうかも……!? ちなみに筆者のお気に入りは大道あさひちゃんです。可愛い。映画に劣らないハイクオリティな3DCGの「ダンス」!
 本作のメインパートとなる「ダンス」はリズムゲームを遊べるモードとなっています。操作は簡単で、画面上のいたるところに表示される“Q”(ノーツ)をリズム良くタッチするだけ。また、初期状態だと遊べる楽曲は5曲ですが、遊んでいくうちに楽曲も開放されていくので、どんどんプレイして楽曲を開放していきましょう!

 今回プレイしたのは、Questyの「FANTASY」。筆者もCDのリリース後から1日1回は聴くほど好きな曲なのですが、キックの音(ドン・ドン・ドン……と低音で鳴っているやつ)がとても心地良く、自然と体が動いてしまうほどノレる楽曲なんです。 プレイした感想としては、リズムゲームとしてかなり作り込まれている印象を受けました。Q型のノーツの中には、ピンク色の通常のノーツ以外に、黄色は長押しノーツ、緑色は指定された方向へフリックするフリックノーツ、長押ししながら線に沿って動かすドラッグノーツがあったりと、難易度も「簡単」「普通」「難しい」「キセキ」という4つから選択できるので、リズムゲーム初心者から上級者まで楽しる内容になっていました。

 ノーツが出現するタイミングも絶妙で、上手く操作できた時は、曲のノリと相まって独特の快感が生まれます。「もう一回!」と思ったら何回もプレイしていた、なんてこともしばしば。 キャラクターをよく見ていると表情も豊かで、3Dモデルへの気合の入りっぷりがひしひしと伝わってきます。ゲーム中に流れている映像は、キャラクターたちのダンス映像に加えて、劇中の名場面が映像として散りばめられていて、作品の感動や興奮も蘇ってきます。

 映像はスマホのスペックに合わせて標準画質、高画質、2D簡易から選べるのも嬉しいところですね。楽曲を遊び終わると評価画面に移り、ゲーム内で使用できるコインを獲得できます。ゲームを遊べば貴重な資料などを見ることもできる「コレクション」
 「コレクション」ではリズムゲームで入手したコインを使用してガチャを回すことができます。劇中の画像や設定資料・ムービー・テキストなど、貴重な資料を入手できるので、積極的に集めたいところ。種類もかなり多いので、やり込み要素としてもボリューム満点です! お気に入りのシーンを手に入れましょう!『ポッピンQ』の感動を掌の上で楽しもう
 そんな『ポッピンQ』の楽曲・ダンスの魅力がこれでもかと詰まった『ポッピンQ Dance for Quintet!』。リリースは2月23日予定。値段は1200円となっています。劇場版『ポッピンQ』を観ていなくても、映画の雰囲気や楽曲の素晴らしさなどを感じられるゲームとなっていますので、気になった方は是非プレイしてみてはいかがでしょうか?

ポッピンQ Dance for Quintet! 
プレイ人数:1人
ジャンル:ダンスリズムゲーム
対象OS:iOS、Android
価格:1200円

>>http://popin-q.sega-net.com/ (「ポッピンQ Dance for Quintet!」公式ページ)

はてなブックマークに保存

芸能写真ニュース

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

注目ワード

イチオシ情報

話題の投稿画像

恋愛&結婚

「劇場で観た美麗な3DCGダンスをスマホゲームとして楽しめる『ポッピンQ Dance for Quintet!』をいち早くプレイレビュー!」の関連ニュース

注目ニュース
新垣結衣 すでに疲労困憊気味も清水富美加の“穴埋め”で夏以降は不眠不休に! アサ芸プラス3月25日(土)9時57分
「ゆーるりん」。白いハイネックTシャツの上にふわっとした茶色のキャミソールを羽織った新垣結衣(28)がスキップで登場する。[ 記事全文 ]
マギー、お腹チラ見せ 圧巻オーラで魅了<TGC2017 S/S> モデルプレス3月26日(日)1時32分
【マギー/モデルプレス=3月25日】モデルのマギーが25日、国立代々木競技場第一体育館で開催されたファッションフェスタ「第24回東京ガール…[ 記事全文 ]
ももクロ有安が日芸卒業 学部長特別表彰&奨励賞をW受賞 スポーツニッポン3月26日(日)7時8分
女性5人組アイドル「ももいろクローバーZ」の有安杏果(22)が25日、日本大学芸術学部写真学科を卒業し、取材会を行った。[ 記事全文 ]
いま一番かわいそうな女優・西内まりやの今後 messy3月25日(土)1時5分
20日に最終回を迎えた月9ドラマ『突然ですが、明日結婚します』(フジテレビ系)で主演を務めた女優・西内まりや(23)。[ 記事全文 ]
千秋、夫に「薬塗るのも嫌」 藤本美貴は「座薬でもOK」 Techinsight3月25日(土)21時5分
スキンシップが苦手—という声は、男女関係なくネット上でもよく見受けられる。“恋愛や友人関係をより親密にするうえで欠かせない行動”と言われて…[ 記事全文 ]

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア