BIGLOBEトップBIGLOBEニュース

天才テリー伊藤対談「港カヲル(皆川猿時)」(4)「あまちゃん」の影響力はすごい!?

アサ芸プラス2月17日(金)12時57分
画像:天才テリー伊藤対談「港カヲル(皆川猿時)」(4)「あまちゃん」の影響力はすごい!?

テリー 今や皆川さんはすっかり人気者ですけど、役者だけで生活できるようになったのは?

港 何とか食えるようになったのは30手前ぐらいですかね。

テリー ちょうど「グループ魂」に入る頃?

港 ですね。それまで、新宿の串焼き屋さんでバイトしてたんです。18歳から31歳まで13年間。

テリー すごいな、大ベテランだ。

港 お店のスタッフはみんないい人で、役者でそこそこ食えるようになっても、「暇な時はちょっと入れさせてください」みたいな感じでバイトしてたんですけど、31歳の忘年会の時に決定的な出来事があって。

テリー 何があったの?

港 お店には年上の正社員も5〜6人いたんですけど、僕は13年も働いていたので1番の古株になっちゃって、いつの間にか社長の次に偉くなってたんですよ。

テリー それは嫌なバイトだなァ(笑)。

港 それでバイトのみんなからも頼りにされていたんですけど、その忘年会である正社員の人に「何でみんな、皆川さん、皆川さんって懐くんだ。お前、たまに来ては偉そうにして、調子に乗ってるな!」ってブン殴られたんです。特別偉そうにしているつもりもなかったんですけど、その時、「俺の時代は終わったな」と思って、串焼き屋を引退しました(笑)。

テリー アハハハハハ、何だよ、それ(笑)。でもさ、逆にブン殴った人に感謝しなくちゃいけないね。いつまでもそこでバイトをズルズル続けてたら今の港カヲルはなかったかもしれない。

港 ホントにそうですね、感謝しています。

テリー これまでの仕事を振り返ると、やっぱり「あまちゃん」の磯野先生役を演じた時の反響はすごかった?

港 すごかったです。町を歩いていると、本当にいろんな方に声をかけてもらって。こんなに影響力があるものなんだと思いました。それまでも、けっこう頑張っていたつもりだったんですけどね(苦笑)。

テリー 「声をかけてもいい人」になったってことですよ。先日亡くなった松方弘樹さんも、ヤクザ映画に出ている時には一切声をかけられなかったのに、「元気が出るテレビ!!」に出たら、いろんな人に声をかけられるってビックリしてたから(笑)、それに近い感じなのかもね。

港 ああ、そういうものかもしれないですね。

テリー じゃあ最後に、港カヲルの今後の目標を聞かせてください。

港 バンドを始めた頃は僕がいちばん年上でしたけど、これからは他のメンバーがどんどん僕の年齢を追い越していくことになるんです。

テリー そうか、「永遠の46歳」だから(笑)。

港 だから、「グループ魂」の老人化を“若手”として食い止めるため、「いかに若さを保っていくか」が港カヲルとしての目標ですね。皆川猿時としては、年齢に応じた、いぶし銀の役者を目指したいです。

テリー 年を取りたいのか、取りたくないのか、よくわかんないけど(笑)。目標の役者さんはいるの?

港 やっぱり故郷の大先輩でもある西田敏行さんですね。実は今、家がご近所なんですよ。

テリー あっ、そこ、俺が昔住んでたところだよ。

港 はい、近所の人から噂で聞きました。「昔、テリーさんがここに住んでたんだけど、毎晩うるさくてね」って(笑)。

テリー ホントかよ、まいったなァ(苦笑)。

港 今日、実はテリーさんとこの話がいちばんしたかったんですよ、ハハハ。

◆テリーからひと言 

 何だよ、最後に変なことバラしやがって(笑)。でも、素朴さの中にどこか独特の魅力を感じさせる人だね。今度ライブがある時は、ぜひ誘ってよ。

copyright(c)TOKUMA SHOTEN@All Rights Reserved

はてなブックマークに保存

最新トピックス

芸能トピックス

芸能写真ニュース

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

注目ワード

話題の投稿画像

ページ設定

「天才」「テリー伊藤」「あまちゃん」「生活」の関連トピックス

「天才テリー伊藤対談「港カヲル(皆川猿時)」(4)「あまちゃん」の影響力はすごい!?」の関連ニュース

注目ニュース
市川海老蔵、妻・小林麻央を支える決意を宣言 モデルプレス5月26日(金)20時47分
【市川海老蔵・小林麻央/モデルプレス=5月26日】歌舞伎俳優の市川海老蔵が26日、自身のオフィシャルブログを更新。[ 記事全文 ]
清水富美加「千眼美子です」出家後初テレビ出演 日刊スポーツ5月26日(金)18時37分
今年2月に宗教法人「幸福の科学」に出家した清水富美加(法名千眼美子=22)が26日、フジテレビ系「みんなのニュース」(月〜金曜午後4時50…[ 記事全文 ]
NHK武田真一アナ、阿部渉アナが局次長級に昇格 日刊スポーツ5月26日(金)18時47分
NHKは26日、管理職の人事異動を発表した。「クローズアップ現代+」のキャスター武田真一アナ(49)と「ごごナマ」に出演する阿部渉アナ(4…[ 記事全文 ]
田中聖、意味深「獄中ツイート」 「午後も頑張りましょう」 J-CASTニュース5月26日(金)19時43分
2017年5月25日、元KATUNメンバーの田中聖容疑者(31)が大麻取締法違反の疑いで24日に現行犯逮捕されたことが報じられるなか、田中…[ 記事全文 ]
有吉弘行の元相方がユーチューバーデビュー、「ついにここまで…」と酷評の嵐 アサ芸プラス5月26日(金)9時59分
「進め!電波少年」のユーラシア大陸横断ヒッチハイクで知られる猿岩石の元メンバー・森脇和成がユーチューバーデビューした。[ 記事全文 ]
アクセスランキング

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア