BIGLOBEトップBIGLOBEニュース

小3社会科新番組・コノマチ☆リサーチ発表に『たんけんぼくのまち』世代ざわつく

おたくま経済新聞2月17日(金)11時9分
C4s67JsW8AAM-q0

 可愛い女の子を描かせたら日本一……いや、世界一と言っても遜色ない人気イラストレーターの岸田メルさんが2016年8月に出演したNHKEテレの小学生3年生向けテレビ番組『コノマチ☆リサーチ』が、4月からレギュラー番組として放映されることになりました!!

 『コノマチ☆リサーチ』は民奈野市(みんなのし)に住むマンガ家のハジメ(岸田メル)が宇宙人・ズビと出会い「まちのひみつ」を探っていくというストーリー。

番組サイドは小学3年生から社会科の学習が始まるに際し、子供たちが社会的な物の味方や考え方を身につけてくれることを願いとして制作したんだとか。



 さて、ここであることにお気づきの人もいるんではないでしょうか。そう、実は『コノマチ☆リサーチ』は1984年から1992年までNHK教育テレビで放映された『たんけんぼくのまち』の流れをくむ番組なんです。NHKの新番組紹介でも「かつてチョーさんが自転車で町じゅうを走り回り、わかったことを模造紙に描いてまとめた『たんけんぼくのまち』、その流れをくむ小学3年・社会の新番組。」と紹介されていました。

 『たんけんぼくのまち』では舞台となった商店に配達員として下宿したチョーさんが「チョーさん号」と名付けた自転車に乗り町じゅう走り回り地域社会の仕組みを学んで行き、わかったことは色とりどりに「たんけん地図」にまとめていく──そんな社会科の学習を楽しく生まれ変わらせた番組は当時の子供達から熱狂的な支持を得ていました。また、地域によっては各教室にブラウン管テレビが設置されていたこともあり、授業の一環として見る機会のあった子供もいたようです。

 それゆえに、当時番組を熱心に視聴していたファンが大人になり「『たんけんぼくのまち』のような番組を制作してほしい」とSNSなどで声を上げることもしばしばありました。そんな声に応えるべく『コノマチ☆リサーチ』がレギュラー化したと言っても過言ではありませんが、今回のレギュラー化発表をうけ『たんけんぼくらのまち』世代ファンがSNSを中心にざわついているんです。

「岸田メルはチョーさんの後継者ってことでいいんだよね」

「「たんけんぼくらのまち」

「このまちだいすき」とかと同じ系列の番組ktkr!!」

「岸田メルが本当にチョーさんポジションで笑う」

「「たんけんぼくのまち」みたいなのって見て納得した」

「もしかしてチョーさん出演してたあの番組系統なの?」

 幼少期に『たんけんぼくらのまち』をワクワクしながら見ていた世代は、もうチョーさんと岸田さんを重ね合わさずにはいられない様子。ちなみにチョーさんは現在同じNHKEテレの『いないいないばあっ!』にてワンワンの中の人を担当しています。子供時代見ていた番組出演者を親の立場になり今度は子供と共に見る。感慨深くもあり、「犬苦手って言ってたのに!」と思わずテレビに突っ込む人もいるようですよ。

<参考>

NHK・平成29年度 春の新番組 一挙紹介!

コノマチ☆リサーチ番組ページ

(大路実歩子)

はてなブックマークに保存

最新トピックス

芸能トピックス

芸能写真ニュース

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

注目ワード

話題の投稿画像

ページ設定

「番組」「コノマチ☆リサーチ」「たんけんぼくのまち」「岸田メル」の関連トピックス

関連ワード
番組のまとめ写真 コノマチ☆リサーチのまとめ・写真 たんけんぼくのまちのまとめ・写真 岸田メルのまとめ写真

「番組」をもっと詳しく

注目ニュース
読売1面〈首相「3選望まず」6割今の総裁任期まで〉の衝撃 NEWSポストセブン8月21日(月)7時0分
2018年9月の自民党総裁選で3選を果たし、2020年に自らの政権下で新憲法施行を果たすことは、安倍晋三首相の宿願だった。[ 記事全文 ]
キモイ! ウマイ! マズイ! 話題沸騰の生物ライターはなぜヤツらを「食べる」のか。 文春オンライン8月21日(月)17時0分
『喰ったらヤバいいきもの』(主婦と生活社)が売れている。深海魚からイグアナ、昆虫まで、世界中の「キモイ」「ウマイ」「マズイ」生き物たちを、…[ 記事全文 ]
橋本環奈“超ドアップ”ショット 池田エライザが反応「まぶたも綺麗…」 Techinsight8月21日(月)15時0分
橋本環奈が8月20日、『橋本環奈(H_KANNA_0203)ツイッター』で「どどどあっぷです」と友達に撮ってもらった1枚を公開した。[ 記事全文 ]
佐々木希、意味深投稿でファンの妄想さく裂!「旦那様と走るんですか?」「妊娠ですか??」 RBB TODAY8月21日(月)13時14分
佐々木希が20日、自身のInstagramで発信した大型特番「24時間テレビ40告白〜勇気を出して伝えよう」(日本テレビ)の告知文が意味深…[ 記事全文 ]
【直虎】壮絶、“政次の一生”に「神回」の声 オリコン8月20日(日)22時11分
20日にNHKで放送された大河ドラマ『おんな城主直虎』(毎週日曜後6:00BSプレミアム/後8:00総合)が、「近年の大河ドラマの中でも稀…[ 記事全文 ]

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア