歌姫テイラー・スウィフトの“セレブゲーム”アプリが遂に実現!

2月17日(水)11時0分 おたぽる

「Glu Mobile」公式サイトより。

写真を拡大

 かねてから制作が期待されていた人気歌手のテイラー・スウィフトが登場するゲームアプリがいよいよ実現することになった。


■2億2700万人のフォロワーにアピール
 
 2月3日、ゲームアプリメーカー大手のGlu Mobileはグラミー賞受賞歴のある“歌姫”、テイラー・スウィフトとパートナー契約を結び新しいゲームアプリの開発に着手したことを「Business Wire」などで発表した。昨年、『AMEX Unstaged: Taylor Swift Experience』というミュージックビデオアプリでエミー賞(Best Original Interactive Program)を受賞しており、モバイルコンテンツの世界でも注目されることになったテイラーだが、自身がゲームキャラクターとなって活躍するゲームアプリが今後登場することになったのだ。

「2億2700万人以上のファンを持ち、数々の音楽賞を受賞している歌手でミュージシャンでソングライターでもあるテイラー・スウィフトを、Gluファミリーに迎えることができて胸が躍っています。テイラーと全世界のテイラーファンは、これまでと違う新しいゲーム体験を期待していると思います。テイラーのユニークな創造性をじゅうぶんに活かせる、これまでにないゲーム作りに目下我々は取り組んでいて、この革新的なゲームの開発を確かなものにするためにじゅうぶんな時間を費やす予定です」とGluの社長でCEOのニッコロ・デ・マシ氏は語る。決して急ピッチで開発を進めているのではなく、あくまでもじっくりと充実した内容のゲームを開発しており、リリースは今年の後半を予定しているという。

 ちなみにCEOの発言の中で出てきた全世界で“2億2700万人”以上という驚異的なテイラーのフォロワー数だが、これはFacebookの7400万人、Twitterの7040万人、Instagramの6480万人、Vevoの1800万人の合計で、その多くは重複していると思われる。もちろんそうだとしても凄まじい数であることに違いはない。テイラーを擁した新開発のゲームがどんな内容になるのか注目が集まる。

■あくまでもセレブ個人と契約を結ぶ

 Gluはこれまでにも、キム・カーダシアンやケイティ・ペリーブリトニー・スピアーズ、ニッキー・ミナージュに加えて、俳優のジェイソン・ステイサムや人気シェフのゴードン・ラムゼイらとパートナー契約を結び“セレブゲーム”をリリースして成功を収めている。特に2014年6月にリリースされたキム・カーダシアンのキャラクターが登場するゲームアプリ『Kim Kardashian: Hollywood』は、ふだんあまりゲームをしない層からも注目を集めて“セレブゲーム”の代名詞となるヒット作となった。

 セレブたちを大胆に起用したゲーム作りで好調のGlu Mobileだが、同社CEOのニッコロ・デ・マシ氏は昨年10月に米・サンフランシスコで開催されたゲーム業界イベント「GamesBeat 2015」の公開セッションの壇上で同社のゲーム開発戦略について説明している。それによれば、芸能人や歌手と個別に“永続的な”パートナーシップを結ぶことが有効な資産になることをまず第一にあげている。映画やドラマなどの作品と提携するのではなく、あくまでも芸能人個人と契約を結ぶことが、これらの“セレブゲーム”の開発の成功に繋がっているというのである。

「実はそれほどSNSのフォロワーが多くはない映画作品などとは違い、実際に億レベルのフォロワーを抱えているセレブと契約を結ぶことは、それだけで自ずからアプリのプロモーションになるのです」(ニッコロ・デ・マシ氏)

 ゲーム制作に関しても、ゲームユーザーを対象にするのではなく、あくまでもファンが喜ぶものにすることが最優先であるという。これまであまりゲームをしたことのないセレブのフォロワーたちにも楽しんでもらえるように、シンプルでありながら魅力的な内容にすることがカギのようである。キム・カーダシアンになりかわってハリウッドでの成功を目指しお洒落や人づきあいに励むアドベンチャーゲーム『Kim Kardashian: Hollywood』の成功もそこにあるのだ。

 もちろんすべてのタイトルが成功を収めているわけではないのだが、テイラーが登場するアプリをはじめ今後の同社の“セレブゲーム”の動向が大いに気になるところだ。
(文/仲田しんじ)


【参考】
・Business Wire
http://www.businesswire.com/news/home/20160203006441/en/

・gamesindustry.biz
http://www.gamesindustry.biz/articles/2015-10-12-glu-celebrities-are-a-permanent-marketing-asset

おたぽる

「アプリ」をもっと詳しく

「アプリ」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ