まあやサンタがクリスマスを歌舞伎グッズと一緒にお届け!? 年内最後にスイッチヒッターを目指した「内田真礼 with you smile」第7回レポ

2月17日(土)12時30分 アニメイトタイムズ

声優・歌手として活動する内田真礼さんが月に1回、動画配信サービス「FRESH!」にて配信している生放送「内田真礼 with you smile」。内田さんがファンと一緒に笑顔を作り上げていく、ファンコミュニケーション番組です。
番組では内田さんの近況トークをはじめ、ここでしか見られないオフショットやバラエティに富んだコーナーが盛りだくさん。さらに、視聴者の中から見事選ばれた「ラッキーさん」は番組中にコメントをすると、都度その回で内田さんが読み上げて返事をしてくれるという「ラッキーさん企画」も実施! 内田真礼さん史上、最も密なファンコミュニケーションを目指す番組となっています。
本稿では、第7回放送のレポート&放送後インタビューをお届け! 今回はクリスマス&歌舞伎グッズと共に、内田さんが2017年最後の放送を満喫しました!
年内最後の放送はクリスマス&歌舞伎仕様でお届け!12月ということで、ミニクリスマスツリーやサンタの置物など、クリスマス仕様に彩られたスタジオ。それにちなんで、今回の番組ハッシュタグも「まあやサンタクロース」に決定! ふたりのラッキーさんのコメントに対して返事をしながら、番組が進められました。
ちなみに、オープニングで通算66,666コメントを達成したため、早速ご褒美の「歌舞伎グッズ」が内田さんの手元に届きます。中からは手ぬぐいや提灯、アイマスク、マグカップなど、充実のラインナップが飛び出し、内田さんも嬉しさのあまり満面の笑みを浮かべていました。
なお、それらのグッズはミニクリスマスツリーと共に飾られて、クリスマスと正月(?)を同時に楽しめる面のまま進行していきます。
オフショットと共に語られる近況トークでは、11月26日に行われた「P\'s LIVE!05 Go! Love&Passion !!」の写真を紹介。ライブの裏話や、6thシングル「c.o.s.m.o.s」のPVにあわせた衣装についてトークを繰り広げます。
その他、吉野家の店舗限定メニュー「チーズペペロンチーノ丼」広告モデルの撮影や、いい肉の日に食べたすき焼き。アプリ『どうぶつの森 ポケットキャンプ』などの写真が一挙に紹介されました。
スタジオへ取材に来ている各媒体の質問に答える「内田真礼のどんとこい! 突撃インタビュー!!」では、「小さい頃のクリスマスの思い出と、今欲しい物は?」という内容をアニメイトタイムズから質問させていただきました。
クリスマスの思い出は、ゲームをプレゼントしてもらったという内田さん。なお、12月27日が内田さんの誕生日のため、25日にハードを、誕生日にソフトがプレゼントされる仕組みだったそうで、誕生日までの数日が待ち遠しかったと口にします。
また、あるクリスマスにはハードと一緒に『グランツーリスモ』が届いたことから「お父さんがやりたかっただけじゃん!(笑)」と当時の心境を明かしました。ちなみに、今欲しい物は自撮り用にモニターが180°可動するミラーレス一眼カメラなのだとか……!
一通り質問を終えると、ここからは有料会員限定放送へ移行。世間で流行っており、内田さんも気になっていることをリサーチする「真礼の気になるリサーチ!」のコーナーから、後半の幕が上がりました。
今回のテーマは「クリスマス」ということで、スタジオにはサンタ帽や、トナカイのカチューシャ、クリスマススイーツが用意されます。
視聴者に向けては「好きなクリスマスソング」をコメントで募ると、コカ・コーラのCMソングや、内田さんの持ち歌のクリスマスソング「Winter has come」などが寄せられました。中には「クロスファイア(※)」とコメントする猛者も見られ、思わずツッコミを入れる一幕も!
※内田さんの持ち歌、熱い歌詞とメロディが特徴的な楽曲
また「お年玉を貰えるなら何に使う?」というテーマでは、時計やバイクといった品から、2月14日に発売する7thシングル「aventure bleu」まで、視聴者の多様なお年玉の使い道が明らかになりました。

最後のコーナーは、内田さんとファンのみなさんが一緒に笑顔を作り上げるコーナー「真礼のSmile Create」。今回は「真礼の左手チャレンジ!!」と題して、内田さんが利き手ではない左手で様々なチャレンジに臨みます。はたして、内田さんはスイッチヒッターになれるのでしょうか……!?
まずは「利き手じゃない手でサイン」ということで、スケッチブックに書き進めていきましたが、残念ながらチャレンジ失敗。どうやら書いている途中で混乱してしまうようです……!
続けて「利き手じゃない手で缶コーヒーを開ける」に挑戦するも、力加減が分からないうえ、当日は真っ白な服を着ていたため、ビクビクしながらプルタブを開けたりと、慣れない作業に苦戦している様子。
さらに「利き手じゃない手でハサミを使う」は、より一層苦戦しており、途中で左手の親指をつってしまうアクシデントも……! ちなみに、星型に切り取らなければならない難題のため、こちらも失敗に終わりました。
しかし、「利き手じゃない手でサンタを描く」では、カチューシャに付けていたぶら下がりサンタ(命名:サンタまる)を見ながら、見本通りのサンタを描き上げてクリア!
最後の「利き手じゃない手でボールを投げる」は、違和感を感じながらもカメラの向こう側へ投球。2017年の投げ納めとなったところでエンディングへ。すると、その時点をもってコメント数が77,777に到達! ということで、本番組のイベント開催が決定しました! 開催日などの詳細は続報をお待ちください!
年内最後となった今回の放送。改めてイベントの開催決定に、視聴者の方へ感謝の気持ちを述べると「よいお年を!」の一言で年内最後の放送は締めくくられました。
ついに会員限定イベントが開催決定! 内田さんがやってみたい企画は……?——放送を終えた感想をお願いします。内田真礼さん(以下、内田):クリスマスに歌舞伎が入り込んで、カオスな感じだったんですけど……(笑)。でもお茶目なクリスマスも楽しなと思いました!
——会員限定イベントが決定しましたが、どういったことをしてみたいですか?内田:せっかくの会員限定イベントですから……クイズ大会とか? 
構成作家・ちゃんこ氏(以下、ちゃんこ):会員の方は番組のアーカイブも見られますからね。
内田:番組にまつわるクイズ大会をした結果、勝った方にプレゼントが当たるようにしてみてもいいかもしれませんね。恐らくコンパクトなイベントになると思うので、そういったコーナーを設けてもいいかと思います。今まで私はいっぱい貰ってきたので還元です! ありがとうキャンペーンです!
——これまで7回放送されてきましたが、全体的に振り返ってみていかがでしょう?内田:7回目ってことは、もう半年以上も放送してきたんですよね! あっという間だったんですけど、毎回トピックスがあって楽しかったです。また、ハロウィンなど身につける物が用意されていたところも、楽しいポイントのひとつでした。
また、ひとりで映像系のコンテンツをやることが多くないので、毎回1万コメントくらい来ていることもびっくりしました。あとコミュニケーションがとれているところは嬉しかったですね。名前が表示されていると、「○○さんだ〜!」と気がつけるので!
——今回、ひとつの企画の目標が達成したので、今後はどういった企画をやってみたいですか?内田:逆に今までとは全然違うことをしても面白いかなと思っています。
ちゃんこ:ロケとか?
内田:ロケ!? 生放送で!? でもそういうものありかも。せっかくなので面白いことや、ここでしかできないことを、総力を上げてFRESH!さんに頑張ってもらってやりたいなと思います(笑)。
——ありがとうございました。[取材・文・撮影/鳥谷部宏平]
 
放送情報【第9回】 #内田真礼 with you smile
放送日:2018年2月16日(金) 21:00〜
https://freshlive.tv/uchidamaaya/191012 (次回配信サイト)
https://freshlive.tv/uchidamaaya (番組サイト)

アニメイトタイムズ

「内田真礼」をもっと詳しく

「内田真礼」のニュース

BIGLOBE
トップへ