2018年最初の放送は犬に囲まれてスタート!『たくのみ。』OP主題歌の裏話も飛び出した「内田真礼 with you smile」第8回レポート

2月18日(日)12時30分 アニメイトタイムズ

声優・歌手として活動する内田真礼さんが月に1回、動画配信サービス「FRESH!」にて配信している生放送「内田真礼 with you smile」。内田さんがファンと一緒に笑顔を作り上げていく、ファンコミュニケーション番組です。
番組では内田さんの近況トークをはじめ、ここでしか見られないオフショットやバラエティに富んだコーナーが盛りだくさん。さらに、視聴者の中から見事選ばれた「ラッキーさん」は番組中にコメントをすると、都度その回で内田さんが読み上げて返事をしてくれるという「ラッキーさん企画」も実施! 内田真礼さん史上、最も密なファンコミュニケーションを目指す番組となっています。
本稿では、第8回放送をレポート&放送後インタビューをお届け! 前回の放送をもって開催が決定した有料会員限定イベントですが、ついに詳細が明らかに! また、戌年となる2018年最初の放送ということで、たくさんの犬グッズに囲まれながらの放送となりました。
 
たくさんの犬に囲まれて新年最初の放送をお届け! イベントのコーナーも番組内で募集!?オープニングトークでは、前回の放送で77,777コメントを達成したことから、有料会員限定イベントが3月17日(土)に東京カルチャーカルチャーで行われることが発表! 
さらに、その模様は有料会員限定で生配信されることも明らかになり、ファンにとって嬉しい報告から番組はスタートしました。ちなみに、今までは内田さんが番組から様々なプレゼントをもらってきたこともあって、何かしらの形で有料会員の方に還元できるような内容にしたいと語ります。
その流れで視聴者からイベントのコーナー案を募ると「イケイケさんと一緒に内田さんへインタビュー」や「日本シリーズの振り返り」など、本番組らしいアイデアが寄せられました。
最初のコーナーは、スタジオ内にいる各媒体の質問に答える「内田真礼のどんとこい! 突撃インタビュー!!」。今回、アニメイトタイムズからは、2018年1月より放送中の内田さんが出演&OP主題歌を担当しているTVアニメ『たくのみ。』にちなんで、「最近ハマっている・イチオシなお酒は?」という質問をしました。
最近の内田さんのお気に入りのお酒は、『映画 中二病でも恋がしたい! -Take On Me-』の舞台挨拶で京都駅に立ち寄った際に見つけた日本酒。戌年にかけて犬が描かれたお神酒のようで、最近は季節を取り入れたお酒を飲むことがトレンドなのだとか。また、バレンタインデーが近づいているため、チョコレートリキュールも楽しんでみたいと意気込みました。
また、ラッキー通信社なる媒体の記者・イケイケさんからは「イベントではどんなフレッシュなことをしたいですか?」との質問が。すると、お酒を楽しめる会場であることから、フレッシュジュースやフレッシュカクテルを振る舞ってもいいかもしれないと内田さんからアイデアが!
さらに「新人声優がやりそうなフレッシュなコーナーをやる?」と提案するも、構成作家からフレッシュなコーナーとして「萌えセリフ披露」が挙げられ、思わず苦笑いを浮かべていました。
ここからは有料会員限定放送へ移行。世間で流行っているものの中から、さらに内田さんも気になっていることをリサーチする「真礼の気になるリサーチ!」がスタートします。2018年は戌年ということで、スタジオには大量の犬グッズが用意されていました。キュートな犬のぬいぐるみ(命名・まやたろう)や、ダルメシアンの被り物、犬を模したケーキなど、戌年を満喫する内田さん。
視聴者へのリサーチは、「年末年始は何してた?」「みんなの干支は?」「おみくじの結果は?」など、新年ならではの内容が展開。なお、iPhoneでsiriに話しかければおみくじが引けるという豆知識が視聴者から寄せられると、今年はまだおみくじを引いていないという内田さんが早速チャレンジ! すると見事大吉を引き当て、大喜びする一幕が見られました。
ここで内田さんの1ヶ月を写真と共に振り返る近況トークのコーナーが行われると、昨年の12月24日に行われた「Maaya Xmas Party!! 2017」と「Maaya Happy Birthday Party!! 2017」のオフショットを公開。リハーサル時や当日のアクセサリー、多種多様なフラワースタンドなど、満面の笑みで紹介していきます。
続いて、大晦日に放送された福岡ソフトバンクホークスの特番「日本一奪回したんダホー!スペシャル」収録時にもらったというキャップや、『映画 中二病でも恋がしたい! -Take On Me-』の舞台挨拶楽屋裏で荒ぶる上坂すみれさん、浅倉杏美さんらを写した写真など、盛りだくさんでお届け!
最後は2月14日(水)に発売する7thシングル「aventure bleu」MV収録時のオフショットを、先月の放送に引き続きピックアップ。今回、MVの収録用に用意した衣装は2種類。
タイトルは青を基調にしているものの、ダンスパートの衣装はあえて反対色であるピンクを取り入れたとのこと。もう一方の衣装では、詞の中で彼を思う恋心をイメージしてブルーのトップスに、パステルピンクのふわふわなズボンで臨んだという裏話が明かされました。

 
最後のコーナーは、内田さんとファンのみなさんが一緒に笑顔を作り上げるコーナー「真礼のSmile Create」。今回は、「真礼の効果音チャレンジ!!」と題して、様々なお題の擬音をクリエイト、内田さんオリジナルの効果音をつけていくコーナーになります。
一問目は「楽園と呼ばれるようなビーチの波の音」ということで、「キラキラ」や「サラサラ」といった擬音を組み合わせてクリア。しかし、進めていくに連れてお題の難易度は急上昇していきます。
「蜘蛛が糸を出す音」「打った瞬間にホームランだと分かる気持ちのいい音」「最高の気分で入れたコーヒーがカップに落ちる音」など、かなり難解なものに……! 内田さんも苦戦を強いられつつ、最後のお題はなんと「回らないお寿司屋で大将が手際よく寿司を握る音」。
そもそも寿司を握る音自体、あまり聞いたことがないかと思いますが、内田さんは大将になりきって手際よく寿司を握っていきます。どことなく雰囲気を醸し出しながら握った寿司を差し出すと、内田さんは自信満々に「いくらだよ!」と一言。しかし、構成作家に「握りじゃないの?」とツッコミを入れられると、思わず表情をほころばせてしまいオチがついたところで終了となりました。
 
放送後の内田さんにインタビュー! 2018年の目標は?——放送を終えた感想をお願いします。内田真礼さん(以下、内田):今日は2018年1回目の放送ということで、戌年にまつわるものをたくさん用意していただきました! 私もまだ正月気分が抜けていなかったので、戌年にまつわることや年末年始っぽさを感じられる放送がお届けできたらいいなと思っていました。ちなみに今回登場した犬も可愛いかったですね! 柴犬の「まやたろう」と名付けられました!
前回の放送で念願の77,777コメントを達成したので、今回はコメント数が減るのかなと思いましたが実はそうでもなく、たくさんのコメントをいただくことができました。もしかしたら、意外と言わない方がコメントしてくれるんですかね? 求め過ぎちゃいけないんだなと学ぶことができたので、2018年でまた大人になりました(笑)。
——年末年始は印象的なエピソードはありましたか?内田:おせちを遅めに食べたんですけど、そのおせちが美味しかったです! やっぱり正月ならではの料理を食べられるのはいいですね! あと、お醤油をつけて食べるお餅が毎年楽しみなのですが、今年も思いっきり食べることができました!
——おせちは手作りですか?内田:買ってきたものを自分で詰めておせちっぽくしました。きんとんを忘れてしまったんですけど、伊達巻や黒豆、酢の漬物とか色々な料理を入れられて美味しかったです!
——2018年最初の放送となりましたが、今年の目標は?内田:楽しいことを、もっと楽しくすることが目標ですね。年末年始のお休みで舞台やライブなどを見て、色々なものを吸収してパワーをもらいました。見ていて楽しいと思うものは全力で楽しんでいる姿だと思ったので、私も全力で楽しむことができたらいいなと思います。この番組もそうですけど、全力で楽しんで、それを伝えることが2018年の目標です!
——ありがとうございました。[取材・文・撮影/鳥谷部宏平]
 
放送情報【第9回】 #内田真礼 with you smile
放送日:2018年2月16日(金) 21:00〜
https://freshlive.tv/uchidamaaya/191012 (次回配信ページ)
https://freshlive.tv/uchidamaaya (番組ページ)

アニメイトタイムズ

「内田真礼」をもっと詳しく

「内田真礼」のニュース

BIGLOBE
トップへ