テレ朝「たけし」がTBS「アッコ」の牙城に攻め入る 日曜昼の情報番組を制するのはどちらか?

2月18日(木)17時49分 J-CASTニュース

4月から日曜11時55分放送に変更となる「ビートたけしのTVタックル」。幅広い視聴者に支持される内容に変更になるらしい(画像はテレビ朝日公式ホームページのスクリーンショット)

写真を拡大

テレビ朝日系の討論バラエティ番組「ビートたけしのTVタックル」が2016年4月から日曜昼枠に移動する。首都圏ではちょうどTBS系の情報番組「アッコにおまかせ!」と時間帯がかぶる。

ネット上では「たけしとアッコのガチバトル」などと盛り上がるなか、「アッコを終了に追い込んじゃえよ」などと「TVタックル」を応援する声が圧倒的だ。果たしてどうなるのか。



「TVタックル」は幅広い視聴者に向けた番組になる



「TVタックル」は1989年7月3日にスタートし社会問題や政治問題についての激論で人気を集めた。田嶋陽子さんなどのスターを育て、故三宅久之さん、浜田幸一さんといったご意見番が話題をさらった。毎週月曜日の午後9時からの放送が定位置だったが、14年4月4日からは月曜日の午後11時15分に移動し、このところ社会問題や政治問題を殆ど扱わなくなったことで、視聴者離れが起きていた。


16年4月からは日曜日の午前11時55分からの1時間番組になり、内容も1週間のニュースを振り返るといった幅広い視聴者にアピールするものに変わる予定となっている。


 

「アッコにおまかせ!」は30年以上も君臨



首都圏でこの時間帯に君臨している情報番組といえば、1985年10月6日から放送しているTBS系「アッコにおまかせ!」(午前11時45分〜午後0時54分)ということになる。かつての勢いは無くなったが、それでも視聴率は7%台でキープしているTBSの冠番組の一つだ。ネットでは「たけしとアッコのガチバトル」などと盛り上がっている。


その内容を見ると、「TVタックル」を応援する声が圧倒的に多い。


「速攻でタックル決めて、ノックダウン期待出来るんじゃない?」

「和田とたけしじゃ説得力が違う。和田の番組の視聴率が下がり、いち早く終了することを切に願っています」

「これでアッコにおまかせ見なくて済む様になる予感」

などといった書き込みが掲示板に出ている。


一方で、どちらの番組も見る予定はない、といったものや、「TVタックル」は平日の夜にやっていたからこそ面白味が出せたのであって、日曜の昼の放送では「毒を出しにくくなりつまらない」などと考えている人もいる。果たしてこのバトルはどんな結末になるのだろうか。

J-CASTニュース

「TBS」をもっと詳しく

「TBS」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ