中居正広の絶品レシピ「ツナ缶カレー」をマネする人が続出!

2月19日(月)10時15分 アサジョ

 2月12日、元SMAP中居正広が自身の冠番組「なかい君の学スイッチ」(TBS系)で、実際に自宅で作っているというカレーのレシピを公開。共演者が口を揃えて「美味しい」と絶賛し、ファンの間でも驚きの声が上がっている。

 番組では、神田沙也加ギャル曽根らとともに、自宅で作るカレーのレシピを公開。得点によって腕を競った。

「中居が作るというカレーは、中辛のルー2種類に豚肉、ジャガイモなど素材は普通なのですが、他と違うのは隠し味に“ツナ缶”を入れること。しかも、5人前に対し3缶も入れる。ツナ缶の油をパサパサになるまでよく切って入れるのがポイントなのだとか」(番組関係者)

 中居は自分の番になると「僕、1位になっていいですかね」と自信満々。隠し味にツナ缶を入れることが明らかになると、「え、ツナ缶!?」と共演者たちから驚きの声が上がった。ところが出来上がったカレーを実食すると、なんと称賛の嵐。

「神田は『美味しい〜! 全然ツナの臭みとかない』と絶句。内山信二は『お世辞抜きでめちゃめちゃ美味いです』と絶賛。点数こそ65点と高くはなかったものの、あまりの高評価に『俺、料理作ってこんなに褒められたの初めて! こんなに嬉しいんだね』と中居も喜びを隠せませんでした」(前出・番組関係者)

 放送後、ネットでも「今週末は中居くんのカレーを作ろう」「なかい君のカレー ツナ缶3缶入れるんだ!これなら直ぐにマネできる」など、美味しくて手軽とあって大きな反響を呼んだ。

「中居は先月放送された同番組で、オリジナルの卵かけごはんレシピも紹介していましたが、“卵に醤油をかけてアツアツのご飯に乗せるだけ”というあまりにもシンプルすぎるレシピに、料理研究家の浜田陽子氏から『勘違いTKG(卵かけごはん)』と酷評されています。また、昨年12月に放送された1人鍋レシピの時も『ちょっと気取った中年鍋』と批評されました。今回のカレーで雪辱を果たしたのでは」(テレビ誌ライター)

 ファンにとっては、お茶目に喜ぶ中居の笑顔が一番のごちそうだったかもしれない。

(窪田史郎)

アサジョ

「カレー」をもっと詳しく

「カレー」のニュース

BIGLOBE
トップへ