山田涼介、初のMC番組が決定 「ボカロP」「シンガー」「絵師」ヒット曲誕生の瞬間に密着
2025年2月19日(水)6時0分 オリコン
『うぶごえ』で初のMCを務める山田涼介 (C)日本テレビ
Hey! Say! JUMPだけでなく、自身初のソロアルバムリリースやソロツアーなど、アーティストとしてだけでなくクリエイター・プロデューサーとしても活躍の場を広げる山田。同番組は、山田初のMC番組となり、のびやかに柔らかく、生き生きとスタジオをまわしていく。
さらにスタジオには、近藤春菜(ハリセンボン)、syudouを迎え、音楽を愛する近藤と、Adoの「うっせぇわ」などヒット曲を連発するsyudouが、それぞれの視点で番組発の作品が制作されていく過程を見守っていく。
参加するクリエイターたちの発想力・表現力がいかんなく発揮され、一度聴いたら忘れられないような楽曲、そこに加わる魅力的なシンガーの歌声、そして曲の世界観を的確に表現したイラスト・アニメーション。これら3つが爆発的な化学反応を起こす本番組…果たして今回、どんな新曲ができあがるのだろうか?また、合間に挟まれる山田やsyudou、近藤の音楽トークにも注目だ。
■山田涼介コメント
——はじめての「うぶごえ」はいかがでしたか?
なかなか普段見られない音楽制作の裏側といいますか、僕らも音楽を作っていますけれど、
こういった場面って、テレビでなかなか見られないので、すごく貴重な時間でした。
「ボカロP」「シンガー」「絵師」の3人が組み合わせて生んだ曲を、我々が一番最初に見られるなんて…これがバズっていった時、またうれしい気持ちになるんじゃないかな。
今回生まれた曲が、どういう広がり方をしていくのか、ちゃんと追っていきたいですね。
——山田さんにとって初のMC番組でしたが、いかがでしたか?
お二人(近藤、syudou)がいてくださったので、のびのびできたな…といいますか。
(横で近藤とsyudouが「初めてだったんですか?みたいな」「信じられない」「普通にやっちゃってるから」「さすが」と口々にはさんでいく)
いやいや、やってない、やっちゃってないです!(笑)お二人がいて、三人で音楽について語り合う…本当に楽しい番組でした。また次も楽しみです。